BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

最近重宝しているWebサービス、アプリ【Pocket】

みなさんこんにちは。

仕事が忙しくなりつつあり、お小遣いの減少も相まって釣行回数が減少傾向の私です。

 

最近はスモラバの自作にハマっておりどんどん上手くなる自分に〇あげたい気分です。

 

https://www.instagram.com/p/BcCqKLWnJ_O/

人生初自作スモラバ(上)とその5分後の2個目(下)#コレは…奥が深そうだ#スモラバ#自作

 

 

さて、最近重宝しているアプリのご紹介です。

釣りには直接関係ありません笑

 

しかも結構前からあるアプリです。

 

 

 

 

Pocket

はい。今回ご紹介するのはPocketというアプリです。

 

 

Pocket

Pocket

  • Read It Later, Inc
  • ニュース
  • 無料

 

 

何ができるアプリか一言で言いますと気になったwebページを保存しておける

 

です。

 

以下でもうちょっと掘ってみます。

 

今まで

 

皆さんはwebページなど見たいけど時間がないとかあとでもう一回見たいって時どうしていますか?

 

私は今まではSafariでタブをいっぱい作ってました。

 

こんな感じ↓

 f:id:bondon:20171201120424p:image

 

友人にブックマークでアイコンを作ってホーム画面アイコンだらけって奴もいます。笑

 

でもこれには難点があって

①分類ごとに分けれない

②ネット環境がないと見れない

③safariで開いたページじゃないと置いておけない

 

という困ったちゃんでした。

 

それを一発解決できたのがPocketでした。

 

Pocketのイイところ

 

タグを使っての分類が出来る

似たような機能でsafari純正の機能でリーディングリストがありますがこれは分類わけが出来ません。。

 

ですがPocketはタグを用いることでフォルダ分けに近いことができます。

 

PC上

f:id:bondon:20171201112942p:plain

 

アプリ上

f:id:bondon:20171201120434p:image

 

私は現在バス釣り関係と行きたいラーメン屋をストックしとくくらいですがタグ分けは便利です。

 

ネット環境が無くても見れる。

 

これは正直地下鉄だろうがなんだろうが繋がるところが多いのであまりメリットというほどではないですが、山上湖などはたまに圏外あるので保険ですね笑

 

iphone、PC双方向で保存、閲覧ができる。しかも簡単に。

 

iphoneから

iphoneからだと基本はブラウザ(私はSafari使ってます。)からになります。

他にもアメブロ等対応しているアプリは多いです。

 

safariで説明しますと

 

①保存したいwebページを開く

 

②下の□の中に↑ついてるアイコンをタップ

 f:id:bondon:20171201120456j:image

 

③Pocketをタップ

f:id:bondon:20171201120459j:image

 

④以上!タブを付ける場合はここから付けられます。

 

 

簡単でしょう笑

 

 

PCから

私はchromeを使っているのでまずchromeの拡張機能を入れてやります。

chrome.google.com

 

これを入れさえすればもう簡単。

 

①保存したいページを開く

 

②右上のアイコンをクリック

f:id:bondon:20171201115352p:plain

 

 

③終わり。タグ付けたかったらここで付ける

 

f:id:bondon:20171201115425p:plain

 

これだけ。

めっちゃ簡単でしょ。

 

 

 

コレのおかげでsafariのタブとか全体的にスマートになりましたし皆さんのブログ等もじっくり読めるようになりました。

 

 

皆さんも試してみてはいかがでしょうか??