BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

おかっぱりランガン用タックルバッグ~紹介編~

 みなさんこんばんは

 

昨日に引き続き今回は実際にバッグ紹介をしたいと思います。

 

bondon.hatenablog.jp

 

ヒップバッグとショルダーバッグに分けて紹介していきたいと思います。

 

 

 

ヒップバッグ

 

LUKIA ターポリンランガンバッグ

f:id:bondon:20170106174945j:plain

このバッグは他のものに比べると価格面が非常に優れています。

実際に私が使用しているのもこのバッグですが強度もしっかりしていますし、プライヤーホルダー、ロッドホルダーもついていますし私はおススメします。

D環ないのは残念ですけどね…

サイズは100×300×200です。

価格重視の方は是非ご一考下さい。

 

LUKIA(ルキア) ルキア ターポリンランガンバッグ ABE504

LUKIA(ルキア) ルキア ターポリンランガンバッグ ABE504

 

 

D-STYLE Sling Tackle Bag ver001

f:id:bondon:20170106175325j:plain

青木大介プロのD-STYLEからは青木さんのこだわりが詰まったバッグです。

無駄を省いたシンプルなデザインながら取り出しやすいように丈夫にメインとは別にファスナーがついてたり底部にネット等を刺しておけるゴムがついていたりと他にはないこだわりが見受けられます。丈夫ファスナーは止水になっており素材自体は防水ではないですがコーデュラナイロンで強度もばっちり。そのまま普段使いも出来そうなカッコいい見た目はそそりますね、、、。

 

 

 GEECRACK ヒップバッグ タイプ2

f:id:bondon:20170108231121j:plain

GEECRACKさんは結構色んなバッグを出しています。価格もそんなに高くないのでデザインさえ気に入れば非常に良いメーカーだと思います。

 

このバッグはターポリンではないですが強度は十分です。プライヤーホルダー、D環、ペットボトルホルダーもついているので非常に良いものだと思います。私は最後までジークラックさんのヒップバッグエアーというナイロンの軽撥水のものと悩みましたがその素材感よりターポリンの方が好みだったのでルキアの方を選びましたがそちらもおすすめです。

 

 

ジークラック(GEECRACK) ヒップバッグTYPE-2 ネイビー

ジークラック(GEECRACK) ヒップバッグTYPE-2 ネイビー

 

 

メガバス ラピッドバッグ

f:id:bondon:20170108231527j:plain

メガバスもおかっぱり用バッグ出しています。

さすがメガバス。おしゃれです

D環やデイジーチェーンなどカラビナ等で色々つける事は出来そうです。

個人的にはプライヤーホルダーがない事は残念ですがおしゃれさにはそそられます。

サイズは360×110×200です。

メガバス好きやおしゃれな方はこれですかね

 

メガバス(Megabass) MEGABASS RAPID BAG(ラピットバッグ) ブラック 34978

メガバス(Megabass) MEGABASS RAPID BAG(ラピットバッグ) ブラック 34978

 

 

デプス ターポリンヒップバッグ

f:id:bondon:20170108232152j:plain

これは最初に紹介したルキアのバッグとサイズが全く一緒で細かい違いはあるでしょうが大きい所ではD環の有無とロッドホルダーの有無くらいですかね。

正直斜めがけではロッドホルダーは使えませんしこちらの方が高いですがブランドにこだわりたい方はこっちの方が良いと思います。

 

 

deps/デプス ターポリン ヒップバッグ #ブラック

deps/デプス ターポリン ヒップバッグ #ブラック

 

 

 

ショルダーバッグ

 

アブ・ガルシア ワンショルダーバッグ

f:id:bondon:20170108232613j:plain

より多くの物を持ち運びたい、釣り具だけでなくカメラもとかそういう方はコレ一択だと思います。

少し大きめですが欲しい機能を全て入れたみたいなバッグです。

大きめのショルダーはこれで決まりだと思います。

 

Abu Garcia(アブ・ガルシア) ワンショルダーバッグ2 ブラック

Abu Garcia(アブ・ガルシア) ワンショルダーバッグ2 ブラック

 

 

デプス ターポリンショルダーバッグ

f:id:bondon:20170108233025j:plain

こちらも大容量ショルダーです。

こちらはターポリンなので雨とかには強いです。

大容量かつごちゃごちゃしていない。

アブと比べるとどっちかというと縦に長くなっています。

 

デプス好きはコレでしょう

 

デプス ターポリンショルダーバッグ.

デプス ターポリンショルダーバッグ.

 

 

 GEECRACK ショルダーバッグ

f:id:bondon:20170108233409j:plain

 これも見た目の好みはあるかと思いますが機能的にはすばらしいです。

(私がシンプルな方が好きなだけですけど笑)

上記の2つのバッグと1番違う所は、雨に対する対応をレインカバーにした所ですかね

f:id:bondon:20170108233614j:plain

このレインカバーが裏地の中に収納されています。

 

ここに気が行くだけあって他の所も細かく気配り出来ているバッグになっています。

 

ちょっと商品が見つからなかったのでリンクなしです。すいません笑

 

 シマノ XEFO スリングバッグLW

f:id:bondon:20170108234203j:plain

今から紹介する2つは上記バッグより小さいので私的にはちょうどおかっぱり向きのサイズかなと思います。

プライヤーホルダーは内側についているので結局ファスナーを開けなければ行けませんがドリンクホルダーもD環もついています。

ヒップバッグよりこっちの形が好きならコレと下に紹介するダイワとの選択になるのかもしれません。

 

シマノ XEFO スリングバッグLW BS-230N タングステン

シマノ XEFO スリングバッグLW BS-230N タングステン

 

 

 ダイワ ワンショルダーLT

f:id:bondon:20170108234609j:plain

ダイワ好きならこちらですかね。

サイズもコレともう1サイズ大きいのもあります。

ただしコレのプライヤーホルダーはD環にカラビナでつけるものなので結構ぶらんぶらんしちゃいます。

シマノ派はシマノを、ダイワ派はこっちでしょうね

 

ダイワ(Daiwa) ワンショルダー LT(C) グレーカモフラージュ

ダイワ(Daiwa) ワンショルダー LT(C) グレーカモフラージュ

 

 

 

とまあ色々紹介しました。

 

他にももちろん色んなメーカーさんのがあるとは思いますが比較対象としても参考にしていただけたらいいかなと思います。