BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

気になるルアー⑪/ルーディーズ/メバVIBE HEAD

皆さんこんばんは

 

今回は気になるルアー第11弾ですがルアー…?ジグヘッドです笑

 

しかもメバリング用ジグヘッドです。

針の強度とか足りないかもしれないけどバス釣りにも使えないかなあ…とか考えてはいますので今回ご紹介します。

 

メバVIBE HEAD

f:id:bondon:20161220181223j:plain

 

本体色ないし線細いから少し見にくいですね…。

 

こっちなら目とかついてないけど分かりやすいかな

f:id:bondon:20161220181348j:plain

 

はい。

少し変わった形のジグヘッドになってます。

 

3つのラインアイ

このジグヘッドにはラインアイが3つついています。

メタルバイブ以外ではあまり見ませんね。

まず一番前がノンスイムアイ。このアイで使用するといわゆるi字引きのような敢えてアクションしないセッティングになります。

それに比べて後ろの2つはスイミングアイとなっており、ウォブリングアクションをするようです。

ウォブリングするジグヘッドってあまり聞かないですし面白そうですね。

 

フック

フックは少しオープンゲイブ気味になっており口にさえ入れば掛かるようなフッキング重視のセッティングになっています。

また低重心になってるためフッキングポイントは常に上向きを維持し、フッキングの向上や根掛かりの軽減につながっています。

 

サイズは1.0gから1.3g,1.5g,1.8g,2.0g,2.3gと6サイズ。

 

バスで使うなら2in前後のピンテール系とか?

ケイテックのライブインパクト2.5inとかいいかも♪♪

あとはアジングメバリングのワームの流用ですかね?

バス釣りではスワンプでお馴染みのreinsとdepsのコラボ商品のアジアダーなんかめっちゃよさそうかもしれませんね

 

ベイトサイズが小さい時などに試してみたい!

12月末ごろ発売予定のようです。

バス釣りだけじゃここには目が向かなかったのかなぁなんて思った今回の記事でした。

 

 

 

reins(レイン) ルアー アジアダー #553 夕暮れピンク

reins(レイン) ルアー アジアダー #553 夕暮れピンク