BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

ド素人の1BOX~前半~

皆さんこんばんは

昨日は雨でも釣り行こうと思ってたんですけどね…

奥さんの友達が熱出したらしく奥さんの遊びが中止になったので釣りに行けず家族で過ごす1日になりました。

ま、それはそれで楽しいからいいんですけどね…笑

 

こんな時は釣りに行った妄想でもするしかないですね笑

 

なので今月のルアマガで面白かった記事と先日の記事で書きました達人の1BOXをパクって自分の1BOX考えて釣り欲抑えてました笑

 

皆さんの玄人の1BOXが見たいです。ホンマに。

ブログやってる人はブログに、やってない人はコメントでもなんでもいいんでみんなの1BOXが見たい。。

そんな今日この頃です。

人に頼む前にまず自分から

ド素人の1BOX~初冬の野池 クリアからステイン~

私がよく行くフィールドは淀川、琵琶湖、野池がTOP3でいずれもオカッパリがメインになります。そんな中で初場所で水質はマッディーではない初冬の野池に行った事を想像妄想しながらの1BOXです笑

f:id:bondon:20161128095944j:image

 

BOX 明邦化学工業/MC-190

ボックス系のド定番メイホーのMC-190を使ってます。

サイズ感が絶妙で小さいバッグにも入るし大きいルアーも入るんで重宝してます。

透明なので中身も見えますしね。

仕切りは有り無しで好みが分かれると思いますが私は両方使いますが出来るだけ1BOXに収めたいときなどは仕切り無しを使います。

確かに全ルアーのフックが絡まったりすると鬱陶しいですがスピナーベイト等は仕切りがあると入らなかったりするので仕切り無しを使っています。

 

①ジャクソン/バレッジスイマージグ1/4oz+ケイテック/スイングインパクトファット3.8in

カラーはナチュラル系のド定番アユ+アユです。

やっぱり巻きでの釣りが好きなので巻物。その中でも野池という事でオカッパリでも対岸や岸際のカバーに対してタイトに攻めていくことが必要になる機会が多いのでヘビーカバーまで行くと辛いですがちょっとやそっとのカバーはものともしないスイムジグですは巻物の選択肢として一つ必要になってくると思います。

トレーラーはスイングインパクトファットの3.8in。

シャッドテールの中で色々使ってきた結果私はこのスイングインパクトが一番好きです。良く動くのは勿論なんですが、他社のシャッドテールと比較した時の最大の強みが針持ちの良さ。あと価格ですかね。

ドライブシャッドやハートテール等は動きは良いんですけどいかんせん脆い…。

スキップさせたりカバーに当てつつ回避しつつスタックしかけつつみたいな使い方してると頭の部分がダメになっちゃうんですよね…

スキッピングしただけでオフセットのクランクしてる部分もげちゃったりしますしね。

その分このシャッドテールはハリのある素材で針持ちめっちゃいいです。おススメです。

 

②、③フィッシュアロー/ギルティ1/4oz

カラーは②がコットンキャンディー③がオーロラギルになります。

野池の1BOXなので今回は1/4ozと軽めの1/4oz(7g)を。メタルバイブはかさばらないから2色。リフト&フォールでの冬の釣りとただ巻きのサーチベイトとして使用。

小柄なフォルムが野池には合ってるかなと。

あとギルティは太短いウィローブレードのような形なので水を受けてフォール時にイレギュラーな動きをしてリアクションを誘えます。

あと形が可愛くて好み笑

大阪の摂津市にある某釣具店グループで500円でした。安し!!

 

④ラッキークラフト/ベビーシャッド60SP

カラーはMSクラウン。まだ買ってからそんなに使ってないので分からないですが鱗を1枚1枚貼り付けてあるので使ってるうちに鱗無くなっていきそうな不安あり笑

 

深度が1.5mなのでその位の深度に対するただ巻き+SPモデルなので止めても使えるのでSPのシャッドは冬の定番かなと思います。

野池は減水してたり元々浅かったりで2m位までのところもあるので⑤のシャッドと深度やカラーで使い分けながらやってます。

ベビーシャッドは昔からあるシャッドですが1番好きなシャッドです。なんか売ってたり売ってなかったりするのがたまにキズですけどね…(^_^;)

 

⑤DAIWA/スティーズシャッド54SP MR

カラーはピンクパープル

こっちはベビーシャッドと比べて少しだけ小さいですし深度も2mなので深度や大きさで使い分けてます。使い方はベビーシャッドと同じようにしてます。

こっちはベビーシャッドと同じくらいの価格で割とどこでも手に入るので探すのが楽ですね笑

ピンクがなんかすきなんですよね…笑

 

長くなってきたので次回へ続く…

 

今回登場したタックル達

 

明邦化学工業(MEIHO) MC-190 136976 187×107×44mm

明邦化学工業(MEIHO) MC-190 136976 187×107×44mm

 

 

Jackson(ジャクソン) ルアー バレッジスイマージグ 1/4oz AY

Jackson(ジャクソン) ルアー バレッジスイマージグ 1/4oz AY

 

 

 アユ見つからず…↓

KEITECH(ケイテック) ルアー スイングインパクトファット 3.8インチ 426 セクシーシャッド

KEITECH(ケイテック) ルアー スイングインパクトファット 3.8インチ 426 セクシーシャッド

 

 またしてもカラー見つからず↓

  

ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ルアー ベビーシャッド60SP MSクラウン

ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ルアー ベビーシャッド60SP MSクラウン

 

 またしてもカラー見つからず…↓