BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

6月思い出バス回顧①

6月の思い出バスも回顧。

 

 

土日祝休みのサラリーマンはその土日に何か用事があると途端に釣りに行く時間が無くなりますよね…。

 

そこで、平日の夜釣りですよ。

 

 

6月は夜釣りに結構精を出してました。

 

舞台は全国屈指のメジャーリバーで尚且つ難攻不落(自分が下手くそなだけ)の淀川水系

 

 

色んなとこ行きましたよ

 

下流は毛馬クリーク、城北ワンド

上流は三川(桂、宇治、木津)に分かれての桂川宇治川まで

 

ただ、全然釣れませんね

下手くそだから

 

そもそも夜釣りってどーしたらいいんですか

 

バズベイト?

スピナーベイト

バド?

取り敢えず騒がしくしとけばいいの?

フィネスはダメなの?

やっぱりバスに発見されないの?

 

 

全く分かりません

 

ただ、こんな私でも5回くらい夜釣りした中で1匹だけあげてます。

 

 

……あれは去る6月10日

いつも通り取り敢えず本流をスピナーベイトで巻き巻きした後太間のテトラ帯へ

まずテトラに当てながらD-フロッグ

50メートル位それで移動しながらサーチしたとこで気づく。

テトラの際激浅ですやん…

やっぱ昼来たことないとこに夜いきなり来るもんじゃないですね笑

 

その後DUEL HARDCORE XXクランク2.0+/パープルバックチャートに変えて少し沖目を少し早めに巻いて2投目、、

 

ゴンッ!!!!

 

キターーー!!

これはかなりデカイぞ…

でも引きがバスっぽくないな…

エラ洗いもせーへんし…

 

コイかズーナマか…

 

でも取り敢えず巻き巻き、巻き巻き、巻き巻き

 

f:id:bondon:20160712232305j:image

ドン!!!!

 

いやぁー正直この写真のフラッシュまでコイかと思ってましたわ笑

なんせ真っ暗ですし

 

f:id:bondon:20160712232513j:image

f:id:bondon:20160712232533j:image

47cm

 6/10 22:14 晴れ 26℃ 風速3.6m/s 水位-3.72m

前日雨量11mm

 

いやぁ〜パンパンですね

ホンマええバス

 

ただ、そんな良いことばかりで終わるはずもなく、、、。

 

このバス釣って針外そうと思ってカバンに刺してるプライヤーに手を伸ばし……ん?

 

 

 

 

 

プライヤー無いやん!!

 

 

え?どこ?

辺り見渡しても無いし

テトラ帯やから落としたんかな…

 

取り敢えず素手で外して逃がしてからテトラ帯を50メートル位くまなく捜索

 

ない。ホンマか…そっか…悲し。

 

テトラ帯来た時は間違いなくあったのに…。

 

 

釣れた嬉しさよりも無くした悲しさが上回り意気消沈で帰宅しましたとさ

 

チャンチャン♪