BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

各社から出てるジャークベイト13種を紹介

ディープクランク

メタルバイブと来て第3弾!!

やっぱり冬の定番でいきたいので今回はジャークベイトです。

 

この記事時点ではまだレイドジャパンのレベルミノーの詳細は分かってないですがカナモさんの動画HUNT UPでは使われてますし予告動画も公開されたようですしこれも楽しみですね。


RAID JAPAN LEVEL MINNOW予告編

 

bondon.hatenablog.jp

bondon.hatenablog.jp

 

ま、私が前回も前々回もそうですけど私が欲しいなって思うものを各社のもの見てみるついでに記事にしてるだけですけどね。。

さて、いきますか

 

 

 

 

 

イマカツ/RIP RIZER(リップライザー)

f:id:bondon:20161115125640j:plain

イマカツからはリップライザーです。

独特のリップライジングアクションでバスを寄せて食わす。そのためのテクノロジーが凝縮されたルアーです。

サイズ展開が豊富で60、90、110がそれぞれフローティングとサスペンドモデルを、更に110には2.5mダイバーのディープモデルがフローティングとスローライザー(スローフローティングだがラインや糸の張り方次第でサスペンド)が、あと大きいモデルで130もフローティングのみラインナップされています。更に130にはリアにつけるプロップも附属品としてついているようでアピール力UPも追加部品の購入無しで出来ますね。

 

冬もそうですが1年中使えるので1つは持っておいた方がいいですね

 

 

EVERGREEN/Faith(フェイス)

f:id:bondon:20161115135616j:plain

エバーグリーンの中で清水盛三氏の持つブランドMoDO(モード)

ワイルドハンチやDゾーン等実戦的で釣れるルアーの定番となっているルアーの多いこのブランドにおけるジャークベイトがフェイスです。

ジャークベイトはシーズン、フィールドを問わず様々な状況下で魚を釣ることが出来るというFaith(信念)を証明すべく全ての面において清水盛三氏が徹底的にこだわり抜いた究極のグローバルサーチベイトです。

清水氏の低水温期の絶対的カラーはクラウンだそうです。とりあえず持つならFaithのクラウンカラーから始めてみてはいかがでしょうか

 

 

エバーグリーン(EVERGREEN) ルアー モードジャーク フェイス #125 クラウン

エバーグリーン(EVERGREEN) ルアー モードジャーク フェイス #125 クラウン

 

 

O.S.P/VARUNA110(ヴァルナ)

f:id:bondon:20161115142516j:plain

O.S.Pにはジャークベイトの定番にもなっている物がサイズ別で3種類あります。

小さい方から阿修羅、ヴァルナ、そしてルドラです。サイズはそれぞれ925、110、130となっており今回は真ん中サイズで最も後発となるヴァルナのみピックアップさせていただきます。

 

ヴァルナにはF、S、SPの3モデル展開+SPEC2のサイレントスローフローティングがあります。O.S.P得意のハニカムボディ、フルフラット形状は勿論搭載されてます。ハニカムボディによる軽量化でハイレスポンスなストップ&ゴー、フルフラットにより他にはない強力な水押しとフラッシングを実現しています。

 

食いの状況やベイトサイズに合わせて阿修羅、ヴァルナ、ルドラを選んでみてはいかがでしょうか

 

OSP/オーエスピー バルナ110SP ツレスギル

OSP/オーエスピー バルナ110SP ツレスギル

 

 

ガンクラフト/鮎邪128 REST

ビッグベイトの起源にして頂点、ジョインテッドクローでお馴染みのガンクラフトからもジャークベイトは出ています。メタルバイブとディープクランクが無かったので初登場ですね

f:id:bondon:20161115150608j:plain

 スリムビッグベイト。

鮎をリアルに再現した鮎邪REST

鮎にこだわったその動きはあらゆるフィールドでその効果を発揮します。

ただ巻きでは約2.5m潜り、そのナチュラルなアクションはまるでルアー自らが泳いでいるような錯覚に陥る程です。

 

リアルですね~顔面ジョイクロやし

128mm、3/4ozで定価2,100円(税抜)とサイズも価格も全然使いやすいものです。

ジョイクロ好きのビッグベイターの方も普段ビッグベイト投げない方もこれは気になるんじゃないでしょうか。。ショートリップのSLもラインナップされているので併せて是非!!

 

ガンクラフト ルアー 鮎邪REST128 #04 落チ鮎

ガンクラフト ルアー 鮎邪REST128 #04 落チ鮎

 

 

シマノ/バンタム リップフラッシュ

f:id:bondon:20161115220207j:plain

高い浮力とスクエアボディにより浮上時に揺れて誘うシミーフロートアクションが特徴のリップフラッシュ。リトリーブの安定を求めると犠牲にせざるを得なかったダートアクションのキレを、革新的内部構造=ジャークアシストバランサーで補い、巻きとジャークを両立させることに成功しました。 

 

ジャッカル/RERANGE130SP(リレンジ)

f:id:bondon:20161115160306j:plain

 ジャッカルにはマグスカッドなんかもありますが今春発売のリレンジを紹介させていただきます。

JB TOP50早野剛史プロ監修によるこのリレンジはタングステンウェイトの周りをフッ素樹脂で覆ったものが入っており滑りの良さから飛距離UPまた、ジャーク等でストップした時にはブルッと身もだえするようです。

巻くと1.5-2m位潜り、ミノーとしてもジャークベイトとしても使いやすいルアーに仕上がっています。

 

JACKALL(ジャッカル) リレンジ130SP セクシークリアーピンク

JACKALL(ジャッカル) リレンジ130SP セクシークリアーピンク

 

 

ティムコ/ジャーキングペッパー130SP

f:id:bondon:20161115162644j:plain

ティムコからはその名もジャーキングペッパー!

もちろんジャークだけではなく、ただ巻きやポンプリトリーブにもしっかり対応しカバーからでも寄せて食わす。ジャークベイトの手本のようなルアーに仕上がっています。

今シーズンのJB TOP50霞ヶ浦戦で圧倒的強さを見せつけた沢村プロとともに来シーズン注目していかないといけませんね

 

 

 

 

deps/バリソンミノー

f:id:bondon:20161115163238j:plain

デカバスキラー御用達のdepsの定番ジャークベイト、バリソンミノーです。

SPモデルでは水平姿勢なものと前傾姿勢なものに分かれますがバリソンはシャッドのように前傾姿勢でサスペンドします。

また、SPとFで若干違うロールアクションは高速巻きにも対応しサーチベイトとしてもその実力をいかんなく発揮。またムービングウェイト搭載によりイレギュラーなダートアクションでバスにスイッチを入れます。

またdepsの定番太軸オーバーサイズフック搭載し、そのフックがぴったり寄り添うようなベリーの形状によりアクションの邪魔もしないようになっています。

また130にはロングビルモデルもラインナップされており、こちらは水温次第ですが、低水温時には最大3.8mも潜るようになっています。

 

デプス ルアー バリソンミノー130SP #28 クラウン

デプス ルアー バリソンミノー130SP #28 クラウン

 

 

DUEL/HARDCORE® X JERKBAIT

f:id:bondon:20161115165458p:plain

90mmと少しフルサイズのものと比べると小さめのボディですが軽いトゥイッチ程度でもしっかりダートしてくれ、ベイトでもスピニングでも扱いやすくなっています。

DUEL HARDCOREシリーズで私も大好きなパワーコートによる塗装も勿論なされており、きれいな発色、強い塗装が護岸に当てちゃうような使い方でもなかなか剥げず、バスの歯でもなかなか剥げず、動きもそのボディの強さも初心者にはもってこい。

初めの1つにはコレ!と言った感じでしょうか。

カラー選択にも親切に一言適する場面など載っておりますしDUEL、、私は結構おススメです。

www.duel.co.jp

 

 

デュエル(DUEL) ルアー HARDCORE X JERKBAIT SP 90mm PLKM

デュエル(DUEL) ルアー HARDCORE X JERKBAIT SP 90mm PLKM

 

 

 DUO/REALIS JERKBAIT 120SP

f:id:bondon:20161115205729j:plain

真虫等が有名?なDUOからはレアリスジャークベイトです。

 

f:id:bondon:20161115210253g:plain

ただ巻きではリトリーブ速度に関わらずハイピッチなアクションを

ロッドワークではフラッシングと左右にキレのあるダートアクションでバスを誘惑するようです。

 

 

NORIES/LAYDOWN MINNOW(レイダウンミノー)

f:id:bondon:20161115212509j:plain

ノリーズからはタダマキかレイダウンミノーか迷いましたが私も使ってるんでレイダウンミノーで

深いレンジからバスを寄せてくるアピール力の高いダートアクションとただ巻きでもしっかり動くローリングアクションでしっかり寄せて食わす事の出来るルアーです。

ベイトサイズによってレギュラーサイズとジャストワカサギを使い分けて攻略すれば結果も出るでしょう

 

ノリーズ(NORIES) ルアー レイダウンミノー レギュラー BR-220 11482

ノリーズ(NORIES) ルアー レイダウンミノー レギュラー BR-220 11482

 

 

メガバス/VISION ONETEN

f:id:bondon:20161115215209j:plain

KING OF JERKBAIT

メガバスUSAから入ってきたワンテンは日本のジャークベイト界でもすでに定番と化しています。

前と後ろのフックはアウトバーブになっており、そのルアーの美しさはさすがメガバスと言った所でしょうか

その圧倒的なパワーとポテンシャルは日本のタフなフィールドにおいてもその実力を十分に発揮しています。

 

メガバス(Megabass) ルアー VISION ONETEN 和銀アユ

メガバス(Megabass) ルアー VISION ONETEN 和銀アユ

 

 

ラッキークラフト/B'Freeze78

f:id:bondon:20161115220456j:plain

老舗ラッキークラフトからはH-1でも実績を残しまくっている定番ミノービーフリーズです。

そのサイズ感から関東のフィールドにドハマリするんではないでしょうか

関東で釣りした事無いけど…

 

ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ルアー ビーフリーズ78S ESG キャンディーグローピーチ

ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ルアー ビーフリーズ78S ESG キャンディーグローピーチ