BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

各メーカーから出てるメタルバイブ13種を紹介

日毎に寒気が加わる季節となりました。

 

ってことで11月ですね~。

1年早い…どんどん気温も下がってきて朝起きるのもだんだん辛くなってきますね…

 

そんな冬のバス釣りにおいて鉄板ルアーと言えばテッパンことメタルバイブですね。

 

冬本番の前に各社から出ているメタルバイブをまとめてみます。

 

大体50音順でいきます。

 

一誠(issei)/G.C ZARI METAL(ザリメタル)

村上晴彦さんがルアーデザイナーとしてルアーを手掛けている一誠からザリメタル。

f:id:bondon:20161101100644j:plain

6.9.12gのラインナップがあり、またいろいろ穴が開いており状況によって使い分けれるようになっています。

f:id:bondon:20161101100911j:plain

天才村上晴彦氏が手掛けるザリメタル、使ってみてはいかがでしょうか

 

イッセイ GCザリメタル 9g #07キンクロ

イッセイ GCザリメタル 9g #07キンクロ

 

 

 

 

イマカツ/メタルクロースピン

イマカツからは7種類ラインナップされていますがちょっと変わり種のメタルクロースピンをご紹介します。

f:id:bondon:20161101092430j:plain

特徴的なのは3つのブレードですね。

ボトムすれすれの巻きで使う場合には3ブレードで、リフトアンドフォール等で使う場合にはお腹のブレードを外して使うのが良いみたいです。

ブレードワイヤーを少し前方に曲げてブレード同士が少し接触するようにするとエビが逃げるような千鳥アクションも出るようで、使い手の工夫次第でいくらでも可能性が広がりそうなメタルバイブですね

 

 

エバーグリーン/リトルマックス

f:id:bondon:20161101101658j:plain

こちらはメタルバイブの名作ですね。既に使った事のある方も多いでしょうか。

 

ウェイトとしては1/8、3/16、1/4、3/8、1/2ozとバラエティに富んだラインナップとなっております。

こちらも状況によって3つ(1/8ozは2つ)のラインアイで動きを変えることが出来ます。

 

定番メタルバイブのこちら。1つもっといて損はないかも

 

エバーグリーン(EVERGREEN) ルアー リトルマックス TGマッスル 3/8OZ #125 クラウン
 

 

 

ENGINE/SCOOP HAMMER(スクープハンマー)

バスリーマンでお馴染み、先日のバサーオールスタークラシックでも初日4位と活躍を見せて下さった村川勇介さん所属のENGINEからもメタルバイブ出てます。

f:id:bondon:20161101102716j:plain

コンパクトかつスライド幅を大きく抑えたバイブレーションという事で上の画像に全てが書かれていますね。

個人的にこのENGINEから出てるヴィズラというリップ交換式のクランクが非常に気なります…

 

 

 

O.S.P/OVER RIDE(オーバーライド)

こちらもリトルマックス同様メタルバイブの定番になっているO.S.Pのオーバーライド

f:id:bondon:20161101112902j:plain

リフト&フォールを超高次元で両立したこのルアー

この11月に3/16ozが加わりリトルマックスと同じく4種類のラインナップとなります。

 

O.S.P好きの方もそれ以外の方も試してみては?

 

O.S.P(オーエスピー) ルアー OVER RIDE 3/8oz #OR20 ツレスギル

O.S.P(オーエスピー) ルアー OVER RIDE 3/8oz #OR20 ツレスギル

 

 

 

ジャッカル/KEEBURN(キーバーン)

f:id:bondon:20161101131858j:plain

ジャッカルからはキーバーンをご紹介させていただきます。

名前の通り基盤ボディで作られたこちらは軽量な基盤ボディを活かして圧倒的な立ち上がりの良さを武器としています。

フォールもゆらゆら垂直に落ちていくシミーフォールアクションにより食わせのきっかけを与えながらもその安定性で糸がらみも軽減されているようです。

 

JACKALL(ジャッカル) ルアー キーバーン 1/4oz キバンゴーストチギル

JACKALL(ジャッカル) ルアー キーバーン 1/4oz キバンゴーストチギル

 

 

 

Jackson(ジャクソン)/Reaction Bomb(リアクションボム)

f:id:bondon:20161101132607j:plain

エグジグ等でお馴染みのジャクソンからも出ています。

このリアクションボムは5.7.9.11.14gと豊富なサイズバリエーションがあり

僅かなティップアクションや、超スローリトリーブにも即座に反応するレスポンスと超ファーストリトリーブにも乱れる事のない驚異のバランスでハイピッチかつ強力なバイブレーションでバスにスイッチを入れます。

 

Jackson(ジャクソン) ルアー リアクションボム 7g SXP

Jackson(ジャクソン) ルアー リアクションボム 7g SXP

 

 

 

ティムコ/メタルソニック

f:id:bondon:20161101133416j:plain

今年のJBTOP50最終戦を勝利し史上最高齢勝利となった沢村プロのでお馴染みのティムコからもしっかりラインナップされています。

 

ティムコ好き、沢村プロ好きは是非こちらをどうぞ

 

ティムコ(TIEMCO) ルアー PDL メタルソニック 1/4oz-04 メタルワカサギ

ティムコ(TIEMCO) ルアー PDL メタルソニック 1/4oz-04 メタルワカサギ

 

 

 

deps/CIRCUIT VIB(サーキットバイブ)

f:id:bondon:20161101135724j:plain

全国のデカバスキラーから大人気のデプスからも勿論出ています。

0.8mmという極薄ボディによる低重心化により超ハイピッチ&超ハイレスポンスを実現しており、飛行姿勢の安定により同サイズの中では圧倒的なアキュラシーと飛距離を実現しているのでオカッパラーにはいいんじゃないでしょうか 

デプス ルアー サーキットバイブ3/8oz #09稚ギル.

デプス ルアー サーキットバイブ3/8oz #09稚ギル.

 

 

 

NORIES(ノリーズ)/TG JAKA BLADE

f:id:bondon:20161101150714j:plain

田辺プロ率いるノリーズからはそのブレードが特徴的なジャカブレード。

メタルバイブにブレードを追加し、そのフラッシングはもちろん、ボディとの接触音でさらなる集魚力を得ています。

スローにも引けるこのジャカブレード、いかがでしょうか

 

 

 

 

バークレイ/DEX-MV

f:id:bondon:20161101150353j:plain

バークレイのハードルアーブランドDEXから出ているこのメタルバイブの最大の特徴はその価格!

なんと定価500円!!(一部600円)安すぎ!!

今年になり6.8.11.14gとラインナップを増やし盤石の超高コストパフォーマンスメタルバイブ

 

正直いくらダブルフックで根がかりづらいとはいえ根がかりの多いこのメタルバイブにおいて500円はありがたすぎる!!

何個も揃えたい方はこれっきゃないですね

 

 

 

 

 

Fish Arrow/Gillty(ギルティ)

f:id:bondon:20161101141107p:plain

フラッシュJシリーズでお馴染みのフィッシュアローさんからも出ています。

今回紹介する中では一番フォルムが可愛い罪なやつだと思います笑ギルティだけに…

子ギルを意識したボディは他のメタルバイブより幅広になっており、それがイレギュラーダートを生みリアクションバイトに繋がります。

可愛い子ギル、ギルティはいかがでしょうか?

 

 

 

メガバス/BLADING-X

f:id:bondon:20161101142326j:plain

メガバスもしっかり出しています。目がグリフォンとかのあの目をしてますね笑

他の多くのメタルバイブに多いハイピッチとは違い、より多くのリアクションを得るためにハイパワー&ハイキックな撹拌能力を持たせたルアーに仕上がっています。

カラーバリエーションも豊富ですね

 

メガバス(Megabass) ルアー BLADING-X 1/2oz. ウエスタンクラウン

メガバス(Megabass) ルアー BLADING-X 1/2oz. ウエスタンクラウン