BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

各社から出ているディープクランク10種を紹介

晩秋、初冬野池やリザーバーでもディープクランクの出番が増えてきますね

私も今週の青野ダムに向けてディープクランク考えてます。

実は昨日の青野ダムの紹介記事はこの前置きのつもりで書き始めたら止まらんくなったので一つの記事にしちゃいました笑

 

なのでついでに各社から出ているディープクランクを紹介します。

メタルバイブの時同様50音順でいきます。

 

 

 

 

イマカツ/イマカツクランク IK-800R-2

f:id:bondon:20161107124308j:plain

 

65mm、21gのこのクランクの最大の特徴はなんといっても最大深度。

リトリーブでは5.5m、ドラッギングではなんと8mまで到達します。

 

またこのロングリップが空気抵抗になりますが、エアロダイナミクスを極めたボディで空気抵抗を最大まで減らしまた、エアロリップ効果により矢のようなロングキャストを可能にしているようです。

 

この8mダイバー。なかなかないですね。1ついかがでしょうか?

 

 

エバーグリーン/コンバットクランク480

f:id:bondon:20161107130526j:plain

 

言わずとも知れたクランクベイトの名作、コンバットクランクの最深モデル。

名前の通りリトリーブでは4.8mまで、ドラッギングでは8m以深まで潜るこのクランクベイト。他にも400、320、250とディープクランクの中でもラインナップは豊富ですのでコンバットクランク好きはこれで決まりですね

 

エバーグリーン(EVERGREEN) ルアー コンバットクランク480 #28 ブルーバックチャート

エバーグリーン(EVERGREEN) ルアー コンバットクランク480 #28 ブルーバックチャート

 

 

O.S.P/BRITZ EX-DR

f:id:bondon:20161107134613j:plain

O.S.Pからはブリッツシリーズ。こちらも定番のクランクベイトとなってますが今回紹介するEX-DRが他のディープクランクと少し違うところはそのサイズ。

53mm、12gというコンパクトボディは深くまで潜るのにリトリーブ距離が必要になるのでサイズが大きくなりがちなディープクランクの中では小さいのでハイプレッシャーレイクでもその実力を発揮するでしょう。

また、セミフラットボディで強い水押しや波動を、ブリッツシリーズでお馴染みのハニカムボディによりボディの肉薄化を実現しています。

コンパクトディープクランクならこいつで決まりですかね

因みに大きいサイズのMAX-DRもありますし少し潜航深度は落ちますが更に小型のTiny BRITZ DRもありますので好みでどうぞ

 

O.S.P(オーエスピー) ルアー BLITZ EX-DR G35/ゴーストライムチャート

O.S.P(オーエスピー) ルアー BLITZ EX-DR G35/ゴーストライムチャート

 

 

ジャッカル/Mascle Deep4+

f:id:bondon:20161107141052j:plain

 

ジャッカルからはマッスルディープです。もっと色々出てるかと勝手に思ってましたが意外とそんなことはなかったです。

 

このマッスルディープ70mm、21.5gで4.5-5.0m位まで潜るディープクランクの中では優等生な感じ。クセのないまさにスタンダードクランクと言った感じでしょうか

マリオカートでいうとマリオみたいな?

 

とりあえず1個ディープクランク持ちたいなって方にはいいんじゃないでしょうか?

 

加藤さんが今ディープクランク作ってるみたいなのでそれも楽しみですね♪

 

JACKALL(ジャッカル) ルアー マッスルディープ4+ ハーフミラーハス

JACKALL(ジャッカル) ルアー マッスルディープ4+ ハーフミラーハス

 

 

ジャクソン/BLANK SHOT

f:id:bondon:20161107142004j:plain

350と450があるのでおそらく3.5mと4.5mダイバー?のこのクランクは若干シャッドっぽい形状と先の曲がったリップで超タイトでハイピッチなアクションと最速でその深度までたどり着くことが出来るようです

曰く、バスがスイッチの入ったその一瞬を逃さず、空白の時間を生まない新時代のクランクだそうです。

 

見た目は結構好きですね~気になる

 

Jackson(ジャクソン) ルアー ブランクショット450MC(マッディクリスタル)
 

 

DAIWA/T.Dクランク67、77

f:id:bondon:20161108112541j:plain

ピーナッツでおなじみのダイワからも出てますよ。それぞれ3、5mダイバーになってます。

私の勝手なイメージですがダイワルアーはクセの無い優等生タイプのルアーを作ってるイメージです。値段も安いし初心者の方等でとりあえず各種ルアーを1つずつはもっときたいなんて方にはおすすめです。

最近はスティーズというブランドも立ち上げてより一層ルアー製作に力を入れてますね。

ガストネードは愛用させてもらってます。

HPもカラーセレクトの参考になるように各カラーに一言コメントがあるのも好印象です。

 

ティムコ/マッドペッパーマグナム

ティムコ(TIEMCO) ルアー マッドペッパーマグナム MPM-281 リアクションキンギル

良く飛んで、泳いで、潜ること。最強ディープクランク

と謳うように発売からかなり経った今でもディープクランクの名作として多くのアングラーの1軍クランクとして活躍しているマッドペッパーマグナム。

一つ使ってみる価値ありです。

ティムコ(TIEMCO) ルアー マッドペッパーマグナム MPM-281 リアクションキンギル

ティムコ(TIEMCO) ルアー マッドペッパーマグナム MPM-281 リアクションキンギル

 

 

deps/DC-400 CASCABEL(カスカベル)

f:id:bondon:20161107161307j:plain

さすがデプスといったところでしょうか。

琵琶湖のモンスターにも対抗できるよう#2のデカフックを搭載し下の画像でも分かるように25lbラインでの使用も当たり前に視野に入れたワイドウォブル

f:id:bondon:20161107161523j:plain

琵琶湖のウィードも切れる用高い感知能力のリップに障害物もかわせるようハイフロート設計。

デカバスキラーのアングラーならデプス買うしかないでしょ

 

デプス ルアー DC-400 カスカベル #09 ブラックスポット

デプス ルアー DC-400 カスカベル #09 ブラックスポット

 

 

DUEL/HARDCORE® XX CRANK 4+

f:id:bondon:20161107163025j:plain

私も愛用しているDUELのXXクランクの4mダイバーモデルです。

ノンラトルのサイレントモデルなんですがしっかりと魚を寄せてきて食わせるその動きとアピール力に私は全幅の信頼を置いています。

あと塗装がすごいきれいで強い。これだけで惚れちゃいます。少し他のクランクより安いですしね。

色の表記はDAIGOっぽくなってますので推理してください笑

3+、4+はまだ使ったことはないですが使ってみるかー

ちょっとこれだけ主観的な表現になってしまいすいません。

でもお勧めです笑

 

デュエル(DUEL) ルアー HARDCORE XX CRANK 4+ 75mm HGSN

デュエル(DUEL) ルアー HARDCORE XX CRANK 4+ 75mm HGSN

 

 ↑色分かります?HGSN⇒ゴールデンシャイナーですよ笑

公式ではそうなってますが多分先頭のHはホロの事だと思います。

 

ノリーズ/ショットオーバー7

f:id:bondon:20161108092422j:plain

ノリーズが誇るエクストラビッグサイズディープクランクベイトであるショットオーバー7

14lbで普通にキャスティングするだけで7m、ドラッギングでは11m潜るこのルアーは96mm、55gというマグナムボディをもってこれまでハードプラグでは攻めれなかった深度まで攻略が可能になってます。

ショットオーバーシリーズは2、3、4、5、7とラインナップされているので攻めたい深度に合わせて使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

メガバス/DEEP-SIX

f:id:bondon:20161108104309j:plain

 最大潜行深度6.4mのこのルアーは完成時にデザイナーである伊東由樹さんが「水深6mOVERのフィーディングをメイク出来るプラグは世界にいくつあるだろうか?」と言ったらしいです。

メガバスの美しいカラー造形はバスもアングラーも魅了し、極薄リップは潜行深度を高めるだけでなくアクションにキレを生みロッドアクションを加えるとスライドアクションを生むようです。

 

メガバス好きは本当にメガバスのルアーを溺愛している方が多いですが、それ以外の方でも是非試してみてはいかがでしょうか

 

メガバス(Megabass) ルアー DEEP-SIX ITOワカサギ

メガバス(Megabass) ルアー DEEP-SIX ITOワカサギ