BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

ジークラック/スパイロン2.8〜この春発売のかなり使いやすいギル型扁平ワーム〜

皆さんこんにちは。

 

仕事が終わり、帰宅し、ご飯を食べ、子供を寝かしつけ、釣りに行く。

 

と言うルーティンで行こうと思っているのですが

 

仕事が終わり、帰宅し、ご飯を食べ、子供を寝かしつけると同時に自身も寝かしつけられ目が覚めると釣りに行くような時間じゃないを高頻度で出している私です。

 

昨日は雨ながら琵琶湖の放水量も上がり、水が動いて活性もUPしてるかなー

釣り行きたいなーと思っていたのに子供と同時に寝てしまい、起きたら1時でした。。

 

 

なので、1時からこの記事用に写真をパシャパシャして、Youtubeを観て結局再度寝床についたのは3時半でした笑

 

さて、今回は最近の一番のお気に入りになりつつあるワームのご紹介です。

 

 

 

ジークラック/スパイロン2.8

 

スパイロン2.8

 

f:id:bondon:20180509101634j:plain

 

昨年?だったかな?に発売されたスパイロン3.8のダウンサイジング版

 

ブルフラットに代表される扁平ボディのギル型ワームに分類される一つで、ギル型では後発らしく工夫されたボディでジークラックを代表するワームになりそうな予感がプンプンします。

 

ジークラック商品はFECO認定がないので、JB、NBC等のトーナメントでは使用できませんが私たちサンデーアングラーには関係ないです笑

 

他の扁平ギル達にはFECO認定品がありますのでトーナメンターはそっちになるんでしょうね…。

 

それでは見ていきましょう。

 

ボディ形状

f:id:bondon:20180509015716j:plain

 

2.8inの小柄な扁平ボディでリブが入っており、背中にはオフセットフックの針先を隠すためのスリットが入っています。

 

特徴のある横向きシャッドテール

f:id:bondon:20180509015712j:plain

 

このワームの一番の特徴であるこのテール部分

ボディに対して横向きに小ぶりなシャッドテールがついており、この向き、この形状がきれいなスパイラルフォールを生んでいます。

 

薄いながらも三角形な船底ボディ

f:id:bondon:20180509015708j:plain

 

前から見ると分かりますが、船底のように三角形なボディ形状をしており、スイミング姿勢の安定などに一役買っていると思われます。

 

マテリアル

マテリアルはジークラックのお得意S.A.Fマテリアル。

塩とアミノ酸がぎっしり詰め込まれているためバスが噛んだらアミノ酸が溢れ離さない。臭いもいいし自重も出る。

 

私も結構信頼のマテリアルです。

 

 

有名どころとのサイズ比較

 

f:id:bondon:20180509015704j:plain

 

手持ちにあったので、ギル型ワームの2大巨頭?(ノリーズ入れて3大?)

・デプス/ブルフラット3in

・ハイドアップ/スタッガーワイド3.3in

 

とのサイズ比較です。

 

スタッガーワイドは3.3inなのでさすがにデカいですがブルフラットよりかはデカく見えますね。

 

 

どんなリグで使えるの??

基本的にはどんなリグでも使えます。

そのうち代表していくつかリグってご紹介します。

 

ノーシンカーリグ

f:id:bondon:20180509015701j:plain

f:id:bondon:20180509015656j:plain

 

まずはノーシンカーリグ。

ワーム自身が比較的自重があるのでスピニングじゃなくてベイトフィネスでも余裕で扱えるし遠投効きます。

 

ゆっくりスパイラルフォールさせて見せたいならノーシンカーリグがおススメ。

 

メーカーでは2/0のオフセットフックを推奨しています。

写真はデコイ/キロフックの2/0を使用しています。ちょうどスリットの幅ギリギリのところで収まる感じです。

 

1/0でも十分行けます。

 

 

リーダーレスダウンショット、直リグ、パンチショットリグ

f:id:bondon:20180509015653j:plain

 

お次は直リグ。

 

これは5gのシンカーを採用しています。

私自身がこの簡易直リグを採用しているので今回はこの形(フック&スナップ&シンカー)としています。

 

これでもスパイラルしますがスパイラルする円周は小さく、フォールスピードも速いリアクション狙いになってくると思います。

 

※以前はエバグリのスナップを使用していましたが、カバーで心もとない(スナップ壊れる)ので今回から最強と噂のボンバダスナップを使用しています。

 

シンカーに関しては装着の簡単なザップのアイショットかノガレスのゴブリンバット、TGグレネードのクイックチェンジャーをお勧めします。

 

※ゴブリンバットは異常に手に入らないのでスリム型が良いならアイショットおススメです。(廃盤なんかな?人気あんのに)

 

 

ZAPPU(ザップ) アイショット5g.

ZAPPU(ザップ) アイショット5g.

 

 

 

BOMBA DA AGUA(ボンバダアグア) スナップオーヴォ №1エコノミーパック

BOMBA DA AGUA(ボンバダアグア) スナップオーヴォ №1エコノミーパック

 

 

 

ショートリーダーダウンショット(ジークラック黒田店長を参考にしました)

f:id:bondon:20180509015650j:plain

 

これはジークラックの黒田店長が良く使っているリグです。(黒田さんはシンカーは丸型を使用しています)

 

基本的には直リグと似ていますがボトムを切って操作できるため、使い分けが良いかと思います。

 

このシンカーとスナップをつないでいるのはノガレスのスルーダウンショットリーダーという商品でヘビダン用に売られているもので、極太のナイロンで糸ヨレ等を解消するためのものです。

 

写真はEXショート(2cm)ですが、私はこれと6cmのショートを使い分けています。

 

 

 

 

ジグヘッドリグ

f:id:bondon:20180509015648j:plain

 

ま、これも定番ですね。

これに関しては敢えて語る必要もないかと思います。

 

因みにこの写真ではデコイのプラスガード#2の1/16oz(1.8g)を使用しています。

 

 

ネイルリグ(ジークラック大矢さんを参考)

f:id:bondon:20180509015644j:plain



私が一番気に入っていて多用するのがこのリグで、ジークラック動画内で大矢貴輝さんが使用していたものを真似たものになります。

 

このリグでは、スパイラルフォールは勿論、横方向へのミドストなんかもキレイにこなしてくれるので一石二鳥なリグです。

 

ミドストのよたよた~っと泳いでいるさまなんか激釣れそうですよ笑

 

このリグは注意点が2コあります。

 

①ネイルの場所

f:id:bondon:20180509015646j:plain

 

ネイルは三角形の下側にきれいに真ん中に刺してあげてください。

基本0.9gくらいがいいと思います。

 

②フックセット

写真の通り、針先がテールと同方向を向くように横向きにセット。

これがきれいに泳ぐミソらしいです。

フックサイズは#1か#1/0くらいがおススメです。(写真は1/0)

 

 

キャスタビリティー

 

このワームは比較的自重があるため、キャスタビリティーに優れており、またボディの形状を見ればわかるようにスキッピングがめちゃめちゃしやすいです。

 

ワシ、、スキッピングウマなったんか!?

 

って感じです笑

 

 

水中動画

www.instagram.com

 

ジークラック社長のインスタで水中動画のみ抜き出したものが挙げられています。

 

めちゃめちゃきれいなスパイラルフォールですね…

 

 

実釣動画(ジークラックチャンネルより)

 

上で紹介した黒田店長と大矢さんの実釣動画が公開されています。

リグや使い方、水中動画もありますので一度ご覧になってみて下さい。

 


【バス釣り】でかバス乱舞!大江川の春を釣る必勝ルアーローテーション:大江川水系(黒田精司 )

 


【バス釣り】デカバス連発!ギル型ワームで狙う春の大江バス(大江川水系:大矢貴輝)

 

 

おわりに

 

めちゃめちゃ注目されてもおかしくないのにイマイチ話題になりきってないし取り上げられてない?(気のせい)なスパイロン2.8

 

今んとこ今年一番気に入ってるワームになりつつあります。

 

ですので、弱小ブログの私から皆さんにお勧めしておきます笑