BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

関西のフィールド紹介/青野ダム(千丈寺湖)

みなさんこんばんは。

 

今週金曜日に友人と青野ダムにでボートに乗る予定です。

 

関東の方にはあまり知られていない?かどうか分かりませんが、少しだけ紹介を

 

青野ダムは兵庫県の三田市にあるL字型の多目的ダムでダム湖の名前は千丈寺湖と言います。

f:id:bondon:20161107112356j:plain

 

神戸や大阪からも高速を使うとさほど遠くなくアクセスもいいので関西では人気のリザーバーですがその分プレッシャーも高く簡単ではないフィールドです。

f:id:bondon:20161107112129j:plain

ダム湖にしては珍しく?全周に無料駐車場が点在しており、オカッパリできるところも多いことから土日には結構な人がオカッパリを楽しんでます。

レンタルボート屋もあり、免許不要艇がエレキ、魚探、バッテリー付で7,000円からと安価で借りられます。

www.outdoorhouse-aono.fishingclub.jp

 

今年の4月には菊元さんが61.5cm、4,340gのモンスターを釣りあげているようにロクマル実績もあります。

※昨日11/6には66cmも出てるようです!夢が広がる~♪♪

www.kikumototoshifumi.jp

 

人気のリザーバー、ロクマル実績もあるってことで言ったことないですが関東で言うと亀山ダムみたいなもんかな?って思ったりしてます。

亀山程の人気はないですが…。

 

個人的にはオカッパリで3.4回訪れただけですが相性のいいフィールドなので好きです。

 

私の人生最大魚も青野ダムで釣りましたし笑

 

今週の金曜に友人と行く予定ですが、釣果を見ていると数は釣れてるがシャローは壊滅

6m前後のディープで釣れてるみたいですね…。

自分の引出しにはない釣りだ、、不安だ…。。

 

今日から木曜寝るまで青野ダムの事しか考えられないな…笑

 

 

H28.11.14追記

ボートでの簡単な実績ポイントマップ作成しました。

f:id:bondon:20161114143801j:plain