BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

房総遠征初日~7/23亀山ダム。思てるほどあもーないんやで房総は。。~

皆さんこんにちは。

 

4連休。引くくらい充実?した私ですが意外とすんなり仕事モードに入れています。

疲れが思ったより残らなかったのが救いですかね笑

 

今日から3回くらいに分けて記事にしようかと思いますが、正直今回のはあまりです笑

 

明日の片倉編だけちゃんとしているでしょう。

まだ書いてないのでわかんないですけど笑

 

ではでは、推して参る!!

 

 

 

 

サラブレットもビックリの長距離輸送

 

今回の房総遠征。

道具を持って行くのと木から日曜の内土日は完全にNOPLANだったので霞行こうかとかテキトーに考えているような考えていないような感じだったので柔軟に対応出来る車&車中泊スタイルで推参することに。

 

7/22仕事を終えて自宅に一旦戻り、なんやかんや準備していたら19時前。

 

https://www.instagram.com/p/CC8IUp_pPyn/

さて、ゆっくり#亀山ダム向かいますか大阪からなげーな、、#バス釣り

 

腹は減っていたので地元のほっともっとでからあげ弁当を入手し、食べながらいざ出発

 

朝起きて普通に仕事行ってからの移動なので肉体的疲労に一抹の不安は抱えつつも取り敢えず向かう事に。

 

意外とスイスイで一度浜松SAでトイレ休憩

 

https://www.instagram.com/p/CC8c2WwJ5C5/

大阪から3時間ちょいくらい?半分とは言わんけど2/5くらいは来たかな?#ロードトゥ亀山ダム#亀山ダム#バス釣り#浜松SA

 

何度か東京まで車で行ってますが、静岡は広すぎていつも心折れそうになります笑

 

そして再度出発。

3時半に埼玉の友人を拾って亀山に向かう手はずになっていたため、仮眠の目的地を蛯名SAに決めてGO!!

 

 

https://www.instagram.com/p/CC8tFFzJEnB/

ここまで来たらもう着いたようなもんか#ロードトゥ亀山ダム#亀山ダム#バス釣り

 

意外とすんなり24時過ぎに到着。

大阪を出て5時間ちょっと

 

だいぶ早い到着に安堵し。柿の葉寿司を食べて仮眠に着いたのが25時ごろ。

 

起きたらなんと3時笑

どう考えても3時半間に合わないので連絡をして拾えたのが4時

 

ここから亀山へと舵を取って約二時間テンション上げながら行きます。

 

19時にお弁当

浜松でおにぎり

海老名で柿の葉寿司を食べているにも関わらず以前空腹の私笑

 

完全に輸送減りです。

 

近くのコンビニでチャーハンを購入

のこり少しの亀山までを運転替わってもらい、しっかり馬体の回復に努めます。

 

初の亀山ダムに降り立つ!!

 

そして初の房総初の亀山へ降り立つ。

ロッドからリールとかも外してきたので友人が受付等してくれている間にせっせと自分の準備。

いろいろありがとね笑

 

そして関西ではほぼ?自分はまだ見たことないカートに感動しつつ亀山の桟橋に降り立ちました。

 

今回はのむらボートさんを利用させていただきました。

 

https://www.instagram.com/p/CC9aKt8J9tK/

出船#亀山ダム#バス釣り

 

今回の(出船当時)メインテーマはDUELのプラグやワイヤーベイトで釣る!!

 


f:id:bondon:20200728103611j:image

 

ってことでナックルベイトを手にいざ出陣。

 

 

小雨の中楽勝ムード??

 

まずはのむらボートを出て下流側に舵を取る我が友人の船頭さん。

大阪から来てしかも下調べもほぼ無しなので友人のガイドにおんぶにだっこ

 

まずはナックルベイトをひたすらキープキャスト。

少しいったところでサクッと友人がGET

 

f:id:bondon:20200731111822j:plain

 

最近ノリーズに凝り出している友人がエントリー(バイブレーション)でサクッと釣り上げ船内にも楽勝ムードが漂いました。

 

まだ危機感ゼロの私も適当にやってたら釣れるかなーと思いながらナックルベイトをひたすらに投げ続けるも答えは無し。

 

そして時間だけが刻々と過ぎていくのでした。

 

虫パターン発見か??

 

時刻は過ぎ、夜中に柿の葉寿司、朝にチャーハンを食べたにも関わらず午前9時にはおにぎり3つ平らげてしまった輸送減りの私。

 

答えの見つからないまま通称「ばあさんワンド」に連れて来てもらいました。

 

イイ感じのオーバーハングだったので二人で虫やろか

となり友人はオリカネムシ

私は虫なんかやるつもり無く、MLのスピニングも車に積んだままなので無理矢理ベイトフィネスでダビートバグ。

 

これを引っかけてひたすら提灯を続けるといくらかのバイトが得られるものの小さいのかキャッチには至らず。。。

 

このへんで今日は凸濃厚の雰囲気が漂っていました。。。

 

 

色々回った挙句の再度ばあさんワンド

 

その後、色々回ったものの押切沢?で友人がダウンショットで1バラしのみで苦戦を強いられた私たちが最後の希望を込めて残り時間少々のばあさんワンドへ再エントリー

 

私は最近コンフィデンスを置いているD-STYLE/ヴィローラ2.8のミドスト

 

これを枯れ木が入り組んでいる場所に通すと

 

ガツン!!とバイト

 

からのしっかりバラシ!!

 

再度同じ場所を通すと

 

ガツン!!とバイト

 

からのしっかりバラシ!!!!

 

言い訳させてもらうと、、無理してUL使ったから、、完全にタックルバランスで逃した魚…。。。

 

知ってたんだけども…タックル車だし…後悔笑

 

その後帰路でじいさんワンドで友人が子バス追加し終了!!

 

途中疲労の余り意識飛びましたよね笑

 

帰りの車は友人に運転してもらい私はビール

 

 

一抹の不安を抱えたまま翌日の片倉へと続くのでした。。。