BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

各社から出てるシャッド16種を紹介

みなさんこんばんは。 

 

今回はシャッドです。

私的には低水温期だけでなく年中活躍してくれるルアー。

一気にご紹介します!!

 

bondon.hatenablog.jp

 

 

では行きましょう

 

 

 

イマカツ 霞デザイン/ドノーシャッド

f:id:bondon:20170221171946j:plain

現在は独立されて霞デザインオフィスとして独創性の高いルアーを製作されている霞デザインからブレード付きのシャッドです。

 

bondon.hatenablog.jp

 過去にも記事にしており、私自身も使わせていただいています。

霞水系の方は勿論、関西のアングラーも要チェック!!

 

 

 

 

 

 

 

 

エバーグリーン/バンクシャッド

f:id:bondon:20170220172135j:plain

「困った時に結果を出す、ただ巻きシャッド」

をコンセプトに極薄リップを搭載し、スローフローティングに設定することでサスペンドでは超スローでは水を掴まなかったり、フローティングではボディの振りが大きすぎる事を解消。オカッパリアングラーには嬉しい飛距離もしっかり出るシャッドに仕上がっています。

58mm 5.0g 全21色 潜航レンジ1.0-1.5m

 

エバーグリーン(EVERGREEN) ルアー バンクシャッド #280 マジワカサギ

エバーグリーン(EVERGREEN) ルアー バンクシャッド #280 マジワカサギ

 

 

 

 

 

 

 

エンジン/ヴィショップ60

f:id:bondon:20170221100259j:plain

バスリーマンでお馴染みの村川プロでお馴染みエンジンからはヴィショップ60です。

冬から早春に向けて移動重心でサスペンドタイプ、ロール主体のミノーのように使えるType1と、スポーニングからレギュラーシーズンに向けて固定重心でスローフローティング、クランクのように使えるType2が用意されています。

リップ着脱式クランクのヴィズラにせよこれにせよエンジンは面白そうなルアーを作りますね~

 

60mm 3/16oz 全10色 潜航深度2.5m

px.a8.net

 

 

 

 

 

 

O.S.P/ハイカット

f:id:bondon:20170221103532j:plain

O.S.Pにはシャッドとして2シリーズがラインナップされています。

1つがダンク。こっちはクランク的な使い方をシャッドの小さなシルエットで行える昨今のハイプレッシャーフィールドやクリアなフィールドで使える巻物としてのシャッド。特にディープクランクでしか巻けなかった4mラインをこの小さなシルエットで通せるのはすごい武器になるでしょう。

そしてもう一つがハイカット。こっちはクランクというよりはミノーライクな使い方をするためのシャッドで、ハイカットはO.S.P得意のハニカムボディによりボディの軽量かも実現。

ダンク、ハイカットともにサスペンドとフローティング、ミッドランナーとディープランナーの4種類ずつがラインナップ。

潜航深度や攻め方でアングラーが選択できるだけのラインナップがしっかりとなされています。

 

60mm 5.3g 全45色 潜航深度1.5m-2.5m(SP)

DRは  5.6g 全20色 潜航深度MAX3.7m(DRSP)

 

OSP ハイカット SP

OSP ハイカット SP

 

 

 

 

 

 

 

ジークラック/スグリ60

f:id:bondon:20170221170250j:plain

私のブログではちょくちょく登場するジークラック。

移動重心でしっかり飛距離を出した上でキビキビ動き、キレのいいダートアクション、そしてピタッと止まる 大江川など中部のメジャータフリバーで洗練されたこのシャッド。

 

投げやすいし私も愛用中です。

リバーアングラーは試してみては??

 

60mm 4.7g 全8色 潜航深度MAX1.8m

 

 

 

 

 

 

 

シマノ/パブロシャッド

f:id:bondon:20170221181649j:plain

ダイワのスティーズに対抗?し、シマノではバンタムシリーズとしてルアーの製作を始めました。

「全てのアングラーに送る、シャッドプラグのニュースタンダード」

と銘打たれ、山木プロ監修のもと巻いてもトゥイッチでも釣れるシャッドを。

更に本当の意味で開けた瞬間から使えるものを目指して、生産効率は下がるしコストは上がるし大変だけどルアーの形成時、硬化の段階でわざわざ治具を使い個体差を無くし、より精度をあげる事を目指して作られています。

カラーは全20色、1.7mダイバーのオリジナルと2.7mダイバーのMRをラインナップとし59mm、6gと重量もあり投げやすさもMAX

 

これは使いたいシャッドがまた出ましたね…

 

 

 

 

59mm 6g 全20色 潜航深度1.7m/2.7m(オリジナル/MR)

 

 

 

 

 

 

ジャッカル/想流シャッド(ソウルシャッド)

f:id:bondon:20170221133413j:plain

もはや紹介の必要もないシャッド界の大定番ですね。

ホントに良く釣れます。私も一時期愛用してました。

メジャーなものよりマイナーなもの使いたい派なので友人等周りも使ってるのを見て使わなくなってしまいましたけど…

けど今でも使いたいです笑←じゃあ使えよ!って話なんですけどね笑

サイズも45から68までありますし62には2.5mのDR、3mのDDRもラインナップされています。

取り敢えず何買えばいいか分からん!

って人は想流シャッドで決まりですかね

この記事書くまで惣流シャッドって書いてソウルシャッドだと勘違いしていたことは秘密で…

 

58mm 5.5g 全29色 潜航深度MAX2.5m(いずれも58SP)

 

JACKALL(ジャッカル) ルアー ソウルシャッド 58SP ゴーストワカサギ

JACKALL(ジャッカル) ルアー ソウルシャッド 58SP ゴーストワカサギ

 

 

 

 

 

 

 

ジャクソン/フローシャッド

f:id:bondon:20170221160226j:plain

 ジャクソンからは他とは違い、サスペンドではなくフローティングシャッドが発売されています。

何故敢えてのフローティングかと言うとカバーに絡めて使うためです。

フローティングによりカバーにコンタクトした時にポーズを加えることで浮き上がりそのカバーを回避、更に薄広リップによりハイピッチアクション、そしてカバーにコンタクトした時にはねるのを抑える効果も併せ持っています。

潜航深度等が違う4種類がラインナップされており攻めたいレンジ等に合わせて選んでいくといいでしょう。

 

56mm 5g 全15色 潜航深度1.4m(TypeⅠ)

 

 

 

 

 

 

 

ダイワ/スティーズシャッド

f:id:bondon:20170221175808j:plain

スティーズと称しルアー製作にも力を入れているダイワからスティーズシャッドです。

上の画像でもボディ中央にうっすら見えているダウンヒル型重心移動システムを搭載することで着水後もすぐに重心が前に戻ってきてアクションしてくれる、カバーにタイトにキャスティングし、着水すぐが勝負の時に力を発揮してくれるシャッドになっています。SRとMRがラインナップされているのもうれしいですね。

 

54mm 4.7g 全12色 潜航深度2m(MR)

 

ダイワ  ルアー スティーズ シャッド 54 SP MR 赤羽シャッド

ダイワ ルアー スティーズ シャッド 54 SP MR 赤羽シャッド

 

 

 

 

 

 

 

デプス/イヴォークシャッド

f:id:bondon:20170221162651j:plain

 デカバスといえばデプス

ってことでデプスからもシャッドは出ていますが明らかに他のものとは毛色が違います笑

全長は55mmですが重量は7.8gと投げやすい。

極薄リップを目指しているものが多い中ゴリゴリ岩に当てながら削れても1日巻き倒せるように厚めのリップ。シャッドにはあまりないデカバスに向けた太軸のピアストレブルを搭載したこのシャッド。男前すぎる…

デプス好きの方は言わずもがな選んでいるとは思いますがデプス初めましての方でも攻撃型、コールドウォーターキラーで厳寒期のバスを巻き取っちゃいましょう。

 

55mm 7.8g 全18色 潜航深度10lb-1.2m、12lb-1.0m(オリジナル)

 

 

 

 

 

 

 

DUEL/HARDCORE® SHAD

 

f:id:bondon:20180427161203p:plain

 

私は結構ここのプラグが好きで愛用してます。そんなDUELからは3DBシャッドとハードコアシャッドいうシャッドが出ていますが、3DBは少し大きく、ジャッカルでいうチャブルに近いので今回はハードコアシャッドです。

 

急速潜航、イレギュラーダート、回避能力を高い次元でこなすために独自のニューフリクションリップを搭載、よりベイトフィッシュライクな少しいかり肩かつ腹出たボディにニューマグネットシステムを搭載し飛距離も十分。

 

50mm3.5g、60mm6.5g、75mm10gと用途に合わせた3サイズを揃えてあらゆる状況に対応できます。

 

DUELのめちゃキレイなペイントもしっかりされており、DUELルアー使ったことない方は是非使ってみてほしいです。

レベル高いです。

 

 

デュエル(DUEL) ルアー ハードコア シャッド 50SP 50mm HSH

デュエル(DUEL) ルアー ハードコア シャッド 50SP 50mm HSH

 

 

 

 

 

 

ハイドアップ/HUシャッド60SP

f:id:bondon:20170221172405j:plain

スタッガーでお馴染みのハイドアップからも昨年出たところですがシャッドがラインナップに加わりました。

ハイドアップのハードベイトは私の勝手な印象ですがいい意味でクセの無い優等生なものが揃っていると感じており、今作もよさそうな仕上がりになっています。

 

前から思っていたんですがハイドアップのハードルアーのクリアカラーって結構独特な発色ですよね~

 

60mm 約7g 全10色 潜航深度1.0-1.5m

 

HIDEUP(ハイドアップ) ルアー HUシャッド 60SP #41 タマランバイシャッド.
 

 

 

 

 

 

 

 

バークレイ/DEX SC55F 63F

f:id:bondon:20170221180621p:plain

 ピュアフィッシングジャパンのルアーブランド、バークレイが昨年からハードベイト製作にも取り掛かりDEXと冠し続々とルアーが登場しています。

最近ですと定価500円のメタルバイブが話題になりましたね。

その中でシャッドと言うよりはクランクベイトに近いのですが、私は愛用しているので敢えて紹介させていただくのがDEX SC55F/63Fです。

SC=シャッディングクランク

でクランクよりきれながのボディ、シャッドより体高のあるボディでキレのあるウォブンロールを見せてくれます。スクエアリップで回避能力も高く、クランクとしての能力はかなり高いです。

ここまで書いて思い出しましたが過去に記事にしてました…(笑)

 

bondon.hatenablog.jp

 

今回の趣旨からは若干ずれますが是非オールシーズン使えるので検討してみてはいかがでしょうか

 

 

 

 

 

 

メガバス/シャッディングX

f:id:bondon:20170221173414j:plain

f:id:bondon:20170221173635j:plain

メガバスからも勿論出ています。

重心を3つ搭載、更に背中のものを可動式にすることでポーズ時には水平姿勢を、動き出すとすぐに前掲姿勢になるレスポンスの良さを実現。

精密機械のようなシャッドに仕上がっています。

メガバス好きはリアクションバイト間違いなしですね。

 

62mm 3/16oz 全12色

 

メガバス(Megabass) ルアー SHADING-X グラスシュリンプ

メガバス(Megabass) ルアー SHADING-X グラスシュリンプ

 

 

 

 

 

 

 

ラッキークラフト/ベビーシャッド

f:id:bondon:20170221174332j:plain

今回紹介する中でも古くからあり、いまだに釣れ続けている。

私が一番釣果を上げているシャッドです。

いまだにこれがないと季節問わずちょっと不安になるくらい釣れない時の最終兵器的なルアーになっています。

意外と売っていなかったりして手に入れられる安定性には欠きますがその実力は相当のものです。昔からあるルアーが現在も愛されている理由…釣れるから。それに他ならないと思います。

是非一人一個ベビーシャッドはいかがでしょうか

 

58.5mm 4.8g 全17色 潜航深度1.5m(いずれも60SP)

 

ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ルアー ベビーシャッド60SP MSジャパンシャッド

ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ルアー ベビーシャッド60SP MSジャパンシャッド

 

 

 

 

 

 

 

 

レイドジャパン/レベルシャッド

f:id:bondon:20170221175036j:plain

オカッパリアングラーに大人気、レイドジャパンからシャッドの新定番になりつつあるレベルシャッドです。

小型ボディから圧巻の飛距離、レイドジャパンがシャッドに求める要素を精密機器のように詰め込んだこのシャッドは、魚を寄せるのではなく、魚のいる場所を通し違和感なく口を使わせるためのギミックが詰まっています。

 

徐々に手に入るようにもなってきたレベルシャッド。

是非試してください。

 

50.3mm 4.3g 全12色 潜航深度1.5-1.8m