BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

ド素人の1BOX~後半~

前回の続きです。

 

bondon.hatenablog.jp

 

 前回はBOXと①~⑤までいったので今日は⑥から最後までいきます。

f:id:bondon:20161128095944j:plain

 

⑥エバーグリーン/C-4ジグ2.7g+ケイテック/スイングインパクト3in

色はブルーギル+セクシーシャッドです。

使い方は①のスイムジグとほぼ同じです。スモールスイムジグですね笑

こっちの方がシルエットが小さいのでよりタフな状況やベイトのサイズが小さい時に使用します。

カラーとしてはクリアな場合を想定して冬のクリアで定番系の薄い色を選択してます。

私はスモラバは1.8gを基準に軽めに1.3g重めに2.2g、2.7gって感じで使ってます。

因みにC-4ジグでは2.7gからガードが3本に増えます。

 

⑦バークレイ/DEX SC63F

色はセクシーシャッド

これは以前も紹介させていただいたルアーです。

 

bondon.hatenablog.jp

 

用途としては巻きでのサーチ。

深度1.8mで野池レベルなら十分潜りますしその長いセミコフィンリップが潜るだけでなく回避性能も高くしてくれています。

またフラットサイドなので水押しが強くまさにサーチベイトにはもってこいなルアーです。

個人的にクランクの形状よりシャッドクランクなどの細身の形状の方が好きなのでこれを入れてます。普通のラウンドクランクも釣れるし好きなんですけどね…

シャッド形状が可愛くて…笑

 

⑧DUEL/3DB®シャッド

色はPGBL(プリズムゴールドブラック)いわゆるキンクロですが、他のキンクロと違って塗装ではないので金もそれほどきつくないってか内部のホログラムが金色って感じです。ベリーはオレンジ色になってます。

これは昨年から使ってます。70mmと少し大きめで10gありますので普通にベイトタックルで扱えます。

この3DBシャッドは最初からリアフックがティンセル付きになっており、⑦のシャッドや他のシャッドよりアクションがハイピッチでなくゆらゆら動きます。

また、3DBシリーズはホロがきれいでボディが凸レンズの役割になってフラッシング効果が特徴になっています。なので買うならプリズムカラーがおススメです。(プリズムカラーもたくさんラインナップされてます。)

SPモデルなので勿論トゥイッチ&ポーズ等止めて誘うことも出来るので今からもっと低水温期までずっと使えます。この時もティンセル効いてます。

深度は1.8mですので野池にはもってこいですね。

基本的には上のSC63Fと同様巻いて使います。

このブログでは何度か言うてますけどDUELのルアーの塗装がきれいで好きです笑

普段シャッドとかはハイピッチなものを使うことが多い方はめっちゃ違和感あると思います。

 

⑨バレーヒル/ビーフリーズGP100LB SP

色はチギルです。

ラッキークラフトのミノーシェイプのルアーは好きなんですがそのラッキークラフトの名作ビーフリーズのチューンモデルの中のロングリップモデルです。

使う用途としては他のジャークベイト同様です。速い動きに着いて来れなさそうな時に止めて食わす。深めの野池でも引っ張り上げて食わす。そのためのジャークベイトです。あとメジャーなものを嫌ってしまう性格が出てしまい、ルドラとかフェイス、バリソンミノー等を選べませんでした笑

 

⑩D-STYLE/D-SPIKER3/8oz

はい。メジャー嫌い言うといておもいっきりメジャーどころスピナベです笑

色はブラウンシャッドです。

もう言わずもがな超人気スピナーベイトですね。

私はスピナーベイト大好きで初場所はとりあえずスピナーベイト投げとけって感じも少しあります。勿論用途はサーチベイトです。

やっぱり根掛かりに強いスピナーベイトは初場所の野池などでは絶対に重宝します。

中でもD-SPIKERに一番の信頼を置いています。釣ってもワイヤー全然曲がんないですしね。

2つ難点を上げるとすれば売ってない、高い。この2つですね。やっぱりハイピッチャーなどと比べると400円くらい高いのは痛いですし見つけた時に買っとかないと無くしてからでは手に入らないという辛さ。。。

でも実釣能力は絶大な信頼寄せてます。

 

⑪ジークラック/タイニーギリング75SS

これも過去に記事にしたことあります。

 

bondon.hatenablog.jp

 色はナチュラルパープルギルです。

用途としては水温上がってきてシャローにギルが浮いてきてる時のシャロー狙いです。

 

こいつの動きたまらんです。

 

⑫メガバス/ダークスリーパー3/8oz

この子も記事にしてから買いましたよー。

 

bondon.hatenablog.jp

 色はHAZE(ハゼ)です。

この子はどっちかっていうと河川系の方が自分的には出番多いんですけどボトム意識している時に登場します。

飛ぶし根がからないしスローに引いてもテールがしっかり動くし、底魚系の逃げ惑うときのアクションをトゥイッチで演出してもいい感じなんですよね~。

あとフォールの際の底に向かってテールピロピロさせながら行くのがたまんないっす笑

 

私、、バスより自分を満足させてくれるルアーを基準に選んじゃう傾向があるんですね笑

 

ま、だからといってバスを満足させないルアーではないですよ!勿論!!

自分を見た目などで満足させてくれた上にバスまで連れてきてくれる…。

そんなルアー達が私は大好きです…。笑

 

はい。こんな感じでド素人の1BOXです。

楽しかったんでシチュエーション変えてまたやるかもです。

 

っていうより皆さんの玄人の1BOXが見たいです。ホンマに。

ブログやってる人はブログに、やってない人はコメントでもなんでもいいんでみんなの1BOXが見たい。。

そんな今日この頃です。

 

 

今回のルアー達

 

エバーグリーン(EVERGREEN) ルアー C-4ジグ 2.7g #202 シークレットスモーク

エバーグリーン(EVERGREEN) ルアー C-4ジグ 2.7g #202 シークレットスモーク

 

 

 

KEITECH(ケイテック) ルアー スイングインパクト 3インチ 324 ワカサギアンバー

KEITECH(ケイテック) ルアー スイングインパクト 3インチ 324 ワカサギアンバー

 

 

 

デュエル(DUEL) ルアー 3DB シャッド 70SP PGBL R1104

デュエル(DUEL) ルアー 3DB シャッド 70SP PGBL R1104

 

 

 

バレーヒル(ValleyHill) ルアー ビーフリーズGP SP 100LB 4 チギル

バレーヒル(ValleyHill) ルアー ビーフリーズGP SP 100LB 4 チギル

 

 

 

 

 

 

 

メガバス(Megabass) DARK SLEEPER(ダークスリーパー) 3inch ハゼ 34997

メガバス(Megabass) DARK SLEEPER(ダークスリーパー) 3inch ハゼ 34997