BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

ネコリグ用ストレートワーム10種比較

みなさんこんばんは

先日いつも通り釣行に行こうとしてポイントに着き、タックルバッグにそこで使いそうなものだけ入れてっと…アレ!?自分の中では必須のネコ用5.5inスカッパノン系カラーがないぞ!?青野ダムで使い切ったわけではないのに…ションボリ

買わねばならぬ

 

ってことでネコ用のストレートワームを改めて見直しました。

完全に選択肢は独断なのでこのワームわい!!

ってのあれば言うてください。追加します。

ちなみにジャッカルさんのフリックシェイクは自分の中ではワッキー専用なので敢えて外してます。

 

29.2.20 ダイワ/ネコストレート 追加

29.8.22 バークレイ/ミッドクローラー 追加

30.5.10 ボウワーム、ドライブクローラーのサイズ追加(表)と加筆修正

 

 

 

 

価格等比較一覧

f:id:bondon:20180510115425j:plain



 

はい。ま、注目すべきは単価ですね。レインズスワンプがダントツで安いですね。さすがです。ZBCのスワンプクローラーは価格が少し不明だったため注記してますが比較表には入れてません。

私的にはレインズ、ZBC、NOIKEが安いのは分かっていたので当然か…。と思っていたのですがトルストが以外にもその3つ除けば一番安いんですね…勝手に安くないと思ってました。すみませんorz

29.2.20追記でダイワネコスト足したので一番じゃなくなってしまいました。

ま、安いですけど

カラーは多けりゃいいってもんでもない気もしますがそれだけ色んなシチュエーションに対応できますからね。ま、私は使わないですけど…笑

 

ではそれぞれ見ていきます。

 

 

 

 

 

 

エバーグリーン/ボウワーム

f:id:bondon:20161121144557j:plain

エバーグリーンからボウワームです。

特徴は矢じりのようなテールと鉢巻を境にリブの入り方が前後逆になっているところです。この前後逆リブがしっかりと水を掴み、弓のようにしなるアクションからこの名前が来ています。

サイズ展開も4.2inから12inまでと今回ラインナップされているワームの中では断トツ大きいものが設定されています。

7inが追加され、更に8inと12inに高浮力モデルが追加されサイズもリグも豊富で選びやすくなったんではないでしょうか?

 

 

エバーグリーン(EVERGREEN) ワーム ボウワーム 5インチ #58 ソリッドブラック.

エバーグリーン(EVERGREEN) ワーム ボウワーム 5インチ #58 ソリッドブラック.

 

 

 

O.S.P/ドライブクローラー

f:id:bondon:20161121145122j:plain

言うまでもなく釣れるワームの代名詞ですね。

4.5inがルアマガの人気企画タックルオブザイヤーを2014、2015と連覇!

そのマテリアルやセミリングボディがまるで生き物のように蠢く姿は納得の連覇です。

今回紹介する中では単価は一番高いですが、その実力は既に皆さんの知る通りです。

9inも追加されサイズ展開も盤石。

これはいっとくしかないでしょう

 

O.S.P(オーエスピー) ルアー DoLive Crawler 4.5インチ W027 DSM・ブルー&ペッパ

O.S.P(オーエスピー) ルアー DoLive Crawler 4.5インチ W027 DSM・ブルー&ペッパ

 

 

 

 

 ZBC/スワンプクローラー

f:id:bondon:20161121150159p:plain

釣れる、安い、針持ち良い!

ZBCはZoom Bait Companyの略称で昔はZoomとパッケージにも記載されていたのでZoomの方がなじみある方も多いかと思います。

3拍子揃ったこのワーム。日本製ではないので頭のとこにバリが残ってるのもよくありますが逆に目印になってネイルシンカー刺しやすい?笑

25本入りで私の地元では、390円で手に入ることもありますのでコストパフォーマンスは断トツ!!しかも釣れる。個人的にワッキーとか巻ネコのような自発アクションが求められるようなものではあんまりですが自分でアクションを付けるネコならよく釣れるし何度も救われてます。

問題は他の使いたくてもなかなかなくならない事ですかね笑

 

ZBC(ズーム) ルアー スワンプクローラー 016-025 グリーンパンプキン

ZBC(ズーム) ルアー スワンプクローラー 016-025 グリーンパンプキン

 

 

 

 

DAIWA/ネコストレート

f:id:bondon:20170220104124j:plain

ダイワからも出てます。ダイワのワームもよさそうなの多いんですよね~。

ボスクローも気になる!

赤羽プロ監修の究極のスタンダードを目指したこのネコストレート

ネコリグ始めようとかの方にはちょうどいい一番クセの無い基本形に仕上がっていそうです。

ネイルシンカーを刺す穴が始めからあいているので誰でも簡単にまっすぐシンカーを刺せるのもいいですね。

カラーも豊富ですし使ってみよっと

 

ダイワ  ワーム  NEKOストレート ウォーターメロンゴールドフレーク 5インチ

ダイワ ワーム NEKOストレート ウォーターメロンゴールドフレーク 5インチ

 

 

 

 

D-STYLE/トルキーストレート

f:id:bondon:20161121160159j:plain

 人気アングラー青木大介さんのD-STYLEです。

青木さん自身ネコリグ、カバーネコ等よく使われるのでその実力は折り紙つきです。

その独特なボディー形状は少しのシェイクでも青木大介さんの求める大きな3Dアクションを誰でも出すことが出来、フォール時や倒れ込みでも自発的アクションを誘発します。

青木大介さん監修ってだけでなんだか釣れそうな気がする。。。

まだ使ったことないからこれにしてみようかな…

 

 

 

 

 

NOIKE/スマイルワーム

f:id:bondon:20161121163143j:plain

関東の方にはあまり馴染みがないかもしれませんが関西、特に淀川をメインフィールドにしている方ならだれでも知ってるNOIKEからはスマイルワームです。

価格も非常に安く、ホントに良く釣れるので私の今のところこのマミーが一番お気に入りで使ってるストレートワームです。マイナー感もGood笑

今回この記事を書くきっかけの紛失したワームもこれです。

サイズは4種類

小さい方から

ベビー 85mm

オリジナル 95mm

ダディ 115mm

マミー 135mm

です。私はなんとなくですがダディとマミーを逆に覚えてしまいそうになった記憶があるので気を付けてくださいね笑

 

マミーにしかラインナップは無いですが、マッディフィールドで良く釣れるマッディグレープが私のおすすめカラーです。

ぜひ一度使ってみてください。

特に関東の方!パッケージも一目でNOIKEワームだと分かるモノなので「え!?何そのワーム?」ってなりますから笑

 

 

 

 

バークレイ/ミッドクローラー

f:id:bondon:20170822172142j:plain

リールやロッドでお馴染みアブガルシアブランドを有するピュアフィッシングジャパンのワームブランド、バークレイからミッドクローラーです。5.5inはこのバークレイのサイズ展開の中では後発になりますが結構他のメーカーとは差別化できているのかな

と言う気がします。

今回買って使用してみたので追加しますが、まず何と言ってもめっちゃハリがあります。更に自重も結構あるのでめちゃくちゃ水押し強そうな感じです。

ネイルシンカー刺すのもなかなか苦労するくらいにプリプリボディです。

かといって別にめっちゃ太いとかではないです。むしろシルエットだけ見るといい意味で超普通です。

強度も自重もあり、水押しも強いので個人的にマッディに強そうなカラーも欲しいなと思っている1本です。

 

 

バークレイ(Berkley) ワーム ミッドクローラー5.5 PBMMC5.5-GP

バークレイ(Berkley) ワーム ミッドクローラー5.5 PBMMC5.5-GP

 

 

 

 

 

フィッシュアロー/フォールシェイカー

f:id:bondon:20161121165626p:plain

ゲーリー好きならこれ一択ですね。深江真一プロによるプロデュースで勿論ゲーリーマテリアル。各所でフォールシェイカーでの釣果をよく聞きます。

 

やっぱゲーリーって釣れるねんなぁ…

 

ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) ルアー フォールシェイカー5.5 #338 グリーンパンプキン/ブラック&ブルーフレーク
 

 

 

 

レイドジャパン/ウィップクローラー

f:id:bondon:20161121174259j:plain

 陸釣りのレジェンド、今年は艇王でもゲーリーバスで見事勝利したカナモこと金森隆志さん率いるレイドジャパンにも良いのがあるんですよね

細すぎず太すぎず、軽すぎず、重すぎず、固すぎず柔らかすぎず、ベストバランスで優等生なワームに仕上がっているそうです。

また、フックセットする部分のみ三角柱のようになっており、どの面にフックをセットするかによって異なる動きを引き出せるようです。

 

オカッパリアングラーなら気にならざるを得ないレイドジャパン。

これも使った事無いからこれもありだなあ…

 

 

 

 

レインズ/レインズスワンプ

f:id:bondon:20161121222734j:plain

さて、最後はレインズスワンプです。

巷で言うスワンプってのはこっちかZBCかどっちを指すんですかね?

ま、何と言っても安い!!

そして釣れる!!

ちょっと書いてる事がZBCと似てしまいますね笑

 

実績アリアリのこのワームもいかがでしょうか。

 

reins(レイン) ルアー レインズスワンプ FW 001ウォーターメロンシード

reins(レイン) ルアー レインズスワンプ FW 001ウォーターメロンシード