BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

11/12 淀川釣行

昨日青野ダムでぶちのめされた私と友人

今日は淀川で陸っぱりです。

私の私用で10時-16時の釣行となりました。

朝10時

今日は釣れるやろ

ってことで一番近い三箇牧水門へ

完全に水止まってるしドヨーンとして変な泡沢山。

こりゃダメだってことでブッシュと点在するウィードパッチだけパワーフィネスでスモラバ撃って5分足らずで移動🚗

取り敢えず魚触りに行こか

ってことで前島ワンドへ。

取り敢えずライトリグ入れたら釣れるからー

と東京から帰ってきた友人に伝え、自分も釣りたいので即普段は使わないダウンショットをリグる笑

1.8gでワームはスイングインパクト3inのグリパン

友人に対岸の倒木らへんに15-30までのバスが20匹くらいウロウロしてたよー

って伝えると前日完全試合を食らってるからか

「チョット行ってくる」

と見えバス狙い超フィネスモード突入

対岸の友人が最後の意地として自身の最終兵器カットテールを出し渋ってる間に

DSを投げてた私に

子バスヒット

焦る友人がカットテール投入笑

即28cm釣ってました

その後私はカラーローテでボラがアホほどいてピチャピチャしてたのでセクシーシャッドに変更

反応がパタッと消えたのでもう一度グリパンに戻す

すると

子バス再び。

私はもう飽きたのでバルビュータの1/4oz直リグ、カラーはさっきまでで実績作ったグリパン。

コレで本流の岸際とウッドカバーを撃っていく。

反応なし。

その間に友人カットテールノーシンカーサイトで1本追加。勿論子バス

私は撃ちながら3つあるワンドの内1番上流側のワンドへ。

小さいワンドなのでオーバーハングに新しく買ったイモリッパー60をバックスライドで入れていく。

本流からの入口の良さげなカバーにも投入

1番下のワンドにも行くも同じライトリグの釣りしか反応ないので完全に飽きた私は昼メシ食いたいし移動を提案

ずーっと小場所だけど同じ場所でサイトし続けてる友人にあと5分なー

と伝えて自分はシャッド早巻き投げまくる

友人20cm満たない子バスを2本追加

よく飽きないなぁと思って5分経ったので釣りやめて待機するもなかなかやめる気配のない友人笑

結局15分くらいやって戻ってきてくれました

移動🚗

塩元帥というラーメン屋でラーメン食べて時刻は14時過ぎ

次は友人行ったことないって言うのでオカムラワンドへ

駐車場に車を停めて向かう途中3人のアングラーとすれ違う。

到着するとクリークには先行者がいるのでその下流側のワンドへ

結構濁りが入ってるな…

淀川の主ヌートリア師匠もゆるりとしとるし

ワンドに可能性感じなかったのでワンドは友人に任せて本流へ。

オカムラワンドの本流側は一帯にテトラが入ってて良い感じ。

子バス、ギル、タナゴかな?が結構いるしいつもより本流の流れも緩やか

コレは釣れるやろーー

取り敢えずD-SPIKER3/8ozでテトラに当てながら探って行く。

バイトなし

と思ったら40UPと30UPの夫婦?が下流からふらーっと上がってきた

ただスピニングちょっと遠いとこに置いてる…💦

しょーがない。

D-SPIKERで後ろから追い越してみるもガン無視

そのままふらーっとランデブーして消えて行きましたとさ。チャンチャン♪♪

引き続き少し弱くしてデラスピン1/4ozも投げ倒すも無

あったかいからいけると思ったけどそうでもなさそうなのでスローダウンしてダークスリーパー3/8ozでボトム引きながらトゥイッチ&ポーズ

コレも無

もう少しフィネスに、スナッグレスネコでテトラの穴にも落としながらスローにスローに

Time is up!!!!!

釣れません笑

結局前島ワンドの子バスのみ。

明日の昼東京に帰るそうなので明日も朝だけやろうってことになりました笑

あーあ、釣り上手くなりたい…。

KEITECH(ケイテック) ルアー スイングインパクト 3インチ 101 グリーンパンプキンペッパー