BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

パワーフィネス

皆さん、こんにちは

パワーフィネスって使いますか?

オカッパリで2本しか持たないけどその内1本パワーフィネス

何てことはあんまりないと思いますが、パワーフィネスだからとれる1本っていうものは私は存在すると思います。

そんなパワーフィネスについて書きたいと思います。

 

どんなシステム?

パワーフィネスは強めのスピニングロッドに1.5号程度のPEラインとリーダーを組んでカバーなどに通常のヘビータックルでは扱えないようなフィネスな釣りをツッコんじゃおうって感じです。

ベイトフィネスとやろうとしている事は似ていますかね。

 

ベイトフィネスとの比較

リールの特性による得手不得手

そもそもベイトフィネスはベイトリール、パワーフィネスはスピニングリールでやるモノなので、やろうとしている事は一緒でも全然違うものになります。

ベイトフィネス

・キャストアキュラシーに優れる

 

パワーフィネス

バックラッシュがない

 

スピニング特有のライントラブルはありますがバックラッシュは無いので入り組んだ植物とか枝の奥に入れるときとかは枝に当たろうがなんだろうが恐れず奥までツッコめるのは地味に助かります笑

フォールも楽だったりします笑

 

ライン特性による得手不得手

ベイトフィネスはフロロ、パワーフィネスはPEですので、パワーフィネスのリーダーを長くとる等である程度対応は出来ますが、PEラインは摩擦に弱いので基本的には岩やテトラなどのハードカバーにはベイトフィネスを用いた方がラインの特性を活かした釣りが出来ます。

 

それぞれ長短所ありますが活きるところで使えれば百人力ですねー

 

 

私はゾディアスの270MHでやってますがMLとかでやる方も多いです。

f:id:bondon:20161020002253j:image

まだまだ私は使いこなせてないですが皆さんはどーでしょうか…?

 

シマノ ロッド ゾディアス LONG & POWER SPIN 70 SERIES 270MH

シマノ ロッド ゾディアス LONG & POWER SPIN 70 SERIES 270MH