BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

トップに立つのは一握りのオタク?(いい意味で)

皆さん好きなプロとかいてますか?

私はたくさんいてます笑

 

その中の一人である金一さんについて面白い記事を見つけたので紹介します。

 

どんな人?

知ってる人も多いと思いますが一応ご紹介がてらに、

オリキンの愛称で親しまれている金一樹(おりかねかずき)プロですが、O.S.Pのプロスタッフであり千葉県房総半島、特に亀山ダム、高滝湖をホームレイクとするアングラーであります。

また、トーナメントジャンキーとしても有名であり房総あたりをはじめとしてトーナメントに出まくってます笑

勿論実力もともなっており、2016年は今のところ

H-1GP(ハードルアーだけのトーナメント)年間総合1位

NBA21(印旛沼水系のトーナメント)年間総合1位

等輝かしい成績を収めています。

 

またO.S.Pの人気動画シリーズ「つきぬけろ!オリキン」にも出演しており、口下手なところや河童に似ているところをいじられながらも一般アングラーには大変勉強になり、更に笑える動画ですのでご覧になったことない方は是非一度ご覧になってみてください。私の一番笑った回見ごたえのあった回を貼っておきます。

※2016年10/17現在実際のトーナメントでは突き抜けてますが動画内では突き抜けておりません笑


つきぬけろ!オリキン【リベンジ】〜第2回 真夏の高滝湖〜

 

ルアービルダーとしても、自らの名前を冠し、私も虫ルアーの中では一番信頼のおけるオリカネムシを輩出しております。

 

O.S.P(オーエスピー) ルアー Orikanemushi OM009 カナブン

O.S.P(オーエスピー) ルアー Orikanemushi OM009 カナブン

 

 

 

本題

ルアーマガジンでお馴染みの内外出版社さんのWebサイト、釣りPLUS

tsuri-plus.com

で掲載されていた、オリキンさんのH-1GPマスターズカップの際のディープクランクについて語られた記事

tsuri-plus.com

を見てここまでオタクを極めればトップになれるのか…と驚嘆しました笑

記事の内容は実際に見てもらうのが良いと思いますが、私の驚いた部分、オリキンさんのチューンです

例えばコレ

f:id:bondon:20161017150136j:plain

O.S.Pのブリッツシリーズって確かにハニカム構造になってるのうっすら見えてますけど、コレはそのハニカム構造の模様?に合わせて夜光貝を切って貼ってるらしいです笑

 

とんでもない人がいたもんだ…

 

O.S.Pのルアーにはちょっと状況特化型のSPEC2がラインナップされてるものがありますがコレはブリッツEX-DR SPEC O(オー)と言ったところでしょうか?

2万出されても売りたくないみたいですけど笑

相当面倒臭かったようですし

 

 

これぐらいつきぬけてオタクにならなければココまでたどり着けないのか……。。

感服…。