BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

釣りと旅行は準備が楽しいよねって話

今週日曜、ひっさびさに1日釣行に行ける事が確定いたしました〜👏👏

 

誰かいればリザーバー浮かぼうかと思ったんですけど皆忙しいのね…。

って事でオカッパリ釣行に決定!

場所は淀川水系か琵琶湖。まだ決めてません。

 

久しぶりの1日釣行にウキウキして軽くタックル準備してしまった笑

 

基本は3本

f:id:bondon:20161006075256j:image

基本はこの3本。もはや奥は使わんかも

手前から、

ロッド:シマノ/ゾディアス264L

リール:シマノ/12アルテグラ2500S

ライン:シマノ/セフィアG5 0.6号+リーダーフロロ8lb

ルアー:取り敢えずスワンプクローラー#スカッパノン1.3gネコ

 

ロッド:シマノ/ゾディアス1610M

リール:シマノ/15アルデバラン50HG

ライン:シーガーR18フロロリミテッド12lb

ルアー:取り敢えずノリーズ/レイダウンミノーウェイク110プロップ#マットシルバータイガー

 

ロッド:ジャクソン/スーパートリックスター ザ テクニカルパワーゲームSP

リール:シマノ/カシータスMGL100HG

ライン:サンライン/ステューター55lb

ルアー:取り敢えずダイワ/フッキングノイジー#ピンクパール

このタックルはフロッグとパンチングで使う予定なのであまり出番はないかも…?

 

とりあえずアルデはライン巻き替えたし。セットされてるルアーはスピニング以外はこんなんで釣れたら楽しいやろなぁってだけなので深い意味無しです。

 

ルアー選抜

 とりあえずハードルアーのみですがルンルンしながら選抜してみました。

f:id:bondon:20161006110037j:image 

全然絞れん…笑

ま、まだそのフィールドについたわけじゃないし…

その場所着いたらきっと5個以下なるし…今までもそうだったし…。。

 

取り敢えず巻き、落ち鮎、トップで何となく選抜してみましたけども…

 

まず、巻き

f:id:bondon:20161006133501j:image

左の上から

D-STYLE/D-SPIKER3/8oz

O.S.P/ハイピッチャー3/8oz

GEECRACK/タイニーギリング75

ジャッカル/ TN/60

GEECRACK/デイジースピン3/8oz

 

この前のオカムラワンドでD-SPIKERのチャートをロストしたので(売ってないし)ハイピッチャー復活♪逆から見るとヘッドえぐれてるしなんか可哀相になるんですよね…

 

あと注目はGEECRACKの2つ。いや3つか

デイジースピンに関してはまだ買ってからまともに使用出来てないので使用感を含め是非投げときたい!タイニーギリングは言うまでもなく釣れるしね…

 

そして、

f:id:bondon:20161006133531j:image

左上から

ダイワ/ガストネードS

GEECRACK/スウィングチャター3/8oz

スミス/PANISH85SP

イマカツ/ジレンマポッパー

ラッキークラフト/ステイシー

 

このブロックでは買ったばっかのスウイングチャター、まだそんなに使い込めてないので釣果はないがどう考えても釣れそうなジレンマポッパー、そして何匹も子バスもギルも釣ってきて、夏にギルを釣ってから後ろのペラが回らなくなっていたガストネードSを使って釣りたい。。ガストネードS安いし釣れるし良いですよ♪

 

※ガストネードSのペラ不調はよく見てみた結果、後ろのフックとペラが絡まないように付いてるこの赤丸部分がボディーに対して左に曲がってました。手で直るのでもし同じ症状の方いましたら見てみてください。フツー気づくわ!!笑

f:id:bondon:20161006142451j:plain

 

 

最後に表層

f:id:bondon:20161006133625j:image

左から

O.S.P/YAMATO Jr. SPEC2

シマノ/チャグウォーカー

ダイワ/スティーズポッパーフロッグJr.

 

うん。このブロックはあんまり言う事ないな…。使うのか?笑

フロッグは好きやからいい雰囲気のとこあれば使うかも

 

 

あとはスモラバ3つ色違いウェイト違い。そしてダークスリーパー。

 

こんなには使えない…笑

 

けど絞れない…。

 

まだワクワクしながら悩んでみるか♪♪

 

 

シマノ ロッド ゾディアス VERSATILE 610 SERIES 1610M

シマノ ロッド ゾディアス VERSATILE 610 SERIES 1610M