BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

スピニング PEセッティング実釣編

先日少し触れたスピニングのPEセッティング。

 

短時間ですが実釣して来たので使用感などをインプレしようと思います。

 

まず、タックルですが

f:id:bondon:20160926180835j:image

ロッド:シマノ/ゾディアス264L

リール:シマノ/12アルテグラ2500S

に巻きました。

 

今回、このタックルを導入しようと思ったのは、このラインの存在を知ったからです。

f:id:bondon:20160926181041j:image

シマノ/セフィアG5

このラインの説明については過去記事を参照ください。

 

bondon.hatenablog.jp

 

 

今まで、スピニングでのPEはパワーフィネスでは使ってました。

が、風が吹くと近距離でもラインが風に流されてしまい使いにくいな……。って言うのが正直な感想でした。

ま、風が無い日やポイントによってはスゴい武器になるんですけどねσ^_^;

 

しかし、このラインを知って、コレならいけんじゃね??って事で何でも試してみないと分からないので今回導入に至りました。

 

今回は釣行時間も短くポイントもポイントだったのでスナッグレスネコしか出来てませんがこの時点で感じている事をお伝えします。

まず、、、

 

こ、これは、、、使えるぞ!?

 

先日の釣行記にも書きましたが、

f:id:bondon:20160926181839j:image

コンナンツレマシタケドーー(・・;)

イキナリ結果出しましたよ笑

 

まず、PEにするメリットの一つ、飛距離がスゴイ

 

体感1.3-4倍くらい?

普段はフロロの4lbを使用しているタックルですが、もう、ピューーーンって飛んでいきますねコレは。

はっきり言って感動モンです。

オカッパリアングラーの方にはスゴい有利になりますよ。今まで届かなかったアソコに届きますよ。

 

このラインの使用感も他のPEと比べてしなやかさ等全く変わりません。

 

今回0.6号を使用しましたがラインのカラーで水深とか分かり易いかなーと思ってたんですが手元以外あんま色の違いが認識出来ませんでした笑

 

糸細すぎ

もしくは私の目が悪過ぎ!?笑

一応裸眼族ですけど…。。

 

 

もひとつメリット、強い!

今回0.6号にリーダーフロロの8lbで挑みましたが、このラインの0.6号は12.1lbの強度があります。

通常フロロで0.6号ですと2.5lb程度になります。

 

今回の組み合わせでは41cmのバスに対し主導権を与えず寄せてくる事が出来ました。4lbでは絶対無理です。

 

更に、コレはこのラインだからですが、PEのデメリットのひとつである風が吹いても普通のPEみたいに使い物にならないことはなさそう。

今回微風でしたのでコレに関しては推測です笑

 

それに比重が高いのでラインも適度に水に入っていくので普通にフロロやナイロンのように底とったりできます。

 

 

デメリットとしては、コレは私が下手っぴだからかもしれませんがフロロに比べロッドやガイドに絡む事が少し多い。

 

足元カバーとかでそれをピョンと飛び越えさせて回収するような事があると思いますが(ありますよね?)その時に出来る竿先付近での一瞬出来るラインスラックがガイドに巻きついたりし易い気がします。これはセフィアG5がどーのこーのってよりしなやかでフロロよりは軽いPEラインで起こる事だと思います。

 

もひとつデメリット、コレはPEのラインシステムの宿命ですが、リーダー結ぶのメンドイ笑

 

私は田辺式ノーネームノットを使用しています。


田辺式ノーネームノット(田辺 哲男)

 

ガイド抜けも良いし簡単だし強度もそれなりに出るし簡単って事は結束強度にバラつきも出にくいですしね。

私はあの締め込んでいってる時の結束部分が綺麗になっていく感じが好き(変態ではないですよ?)なのでリグるのは苦ではありませんが 、ダウンショットに変える時などは確実に結び直さないとリーダー足りないので面倒くさがりな方やリグるの好きじゃない方からするとスゴいデメリットかもしれませんね…笑

 

リーダーに関しては糸や太さをもうちょっと精査していかないといけませんね。

8lbは今の所問題ないです。

糸は今はフロロリミテッド使ってますが持ち運び不便笑

 

パワーフィネスではラパラのラピノヴァフロロカーボンショックリーダーを使っているのでまずはそれの8lbくらいから試してみます。

リーダー用の糸って30m巻とかで小さくて持ち運び易いんですよねぇ笑

 

以上、メリットデメリットあげましたが、私自身まだ使い込んでないのでコレから使い込んでいってまた印象変わるかもしれませんしそーなったらまた書きます。

今の所は私にとってはデメリットを補って余りある恩恵を受けれていると思ってますのでしばらく使い込んでみたいと思います。

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 

では♪( ´θ`)ノ

 

 

追記

2016.10.9風の強い日の釣行になりました…

 

 

全っっ然大丈夫👍

そらフロロとかでも使いづらい状況は別にして、このラインやから使えないなんてことは皆無でした。

 

これは完全に主力になりそう。

また釣ったしね笑

f:id:bondon:20161009212117j:image

 

 

シマノ ライン Sephia G5 PE 150m PL-E55N 5C 0.6

シマノ ライン Sephia G5 PE 150m PL-E55N 5C 0.6