BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

9/25 淀川様子見釣行

本日行ってきました淀川。

 

目覚ましは4時。昨日寝る段階ではどこ行くか決めてなかったんですけど、3時に赤ちゃんミルクで起こされあげて寝る。

 

次起きたのは、、また赤ちゃんの泣き声!?

ホワッツ!?

何が起こった!?笑

 

またミルクって事は大体3時間経ってる??

 

 

はい。6時です笑

寝坊した。。。

 

諦めてミルクあげて6時半出発

 

-----------------------------------------------------------------------

 

前置き長いわ

 

で、7時にオカムラワンド到着。

結構久しぶりのオカムラワンド、、多分夏の間は来てない?かな?

 

到着してまずは1番最初に見える水路

f:id:bondon:20160925081706j:image

ま、予想通りのカフェオレ。

しかもココいつもは手前が水吸ってるから手前のゴミ溜まってるとこに向けて流れてるのに手前開いてないやん…

 

もう見るからに釣れなさそう。。。

 

取り敢えず今日の目的はデイジースピンとスピニングのPEセッティングの実釣。

 

て事でまずはD-SPIKER3/8ozチャートでエイヤー!

 

目的は…?笑

いや、ここの水路沈み木とかテトラとかあるから…根掛かるし…ね?笑

 

取り敢えずアシ際、反対テトラ、色々引くも無。

 

しかも、ミスキャストして水面飛び出してる枯れ木集にガッサーー…。。。

 

D-SPIKERロスト!!!

なかなか売ってへんのに…

 

この時点で軽くヤル気もロスト。。。。。

 

 

ワンドの方へ移動

 

 

まずは1番手前のワンドから。

取り敢えずパッと見渡すとバサー5人ヘラ師1人

流石のオカムラワンド…

取り敢えず1番手前のカバーにネコリグポイーっと

 

あかん。。スナッグレスネコにしな無理や。。

 

今度はワンド真ん中めがけてデイジースピン3/8oz、カラーは濁り効いてるからゴールドブレードのブルーバックチャート。

 

着水すぐ、ウィードの感触。

足元までずっとウィードに絡む感じ。

 

ピックアップするとフックにカナダ藻絡んでる。

どーやら暫く来ない間にカナダ藻が水面直下までビッシリ来てるみたい。

デイジースピンじゃ無理そやね。。

 

て事で人も多いし隣のワンドへ移動。。

 

コッチはヘラ師が3人のみ

移動中そっちの方から来るバサーに3人すれ違ったけど…。ま、大丈夫でしょう。。

 

取り敢えず見渡すと水面見てる感じではウィードパッチが結構な数点在してる感じ。

 

取り敢えず野池の定番(野池じゃないけど)足元。

ま、みんなに撃たれ尽くされてるだろう…

 

勿論の無。

 

次はウィードとシェードの絡む角

スナッグレスネコを撃つもこっちも無

 

真ん中に向かってデイジースピン遠投。

水面見る限りでは点在してただけだけど投げてみると直下までウィードビッシリでデイジースピンの出番終了笑

 

ウィードの中をライトテキサス引きたかったけどトレーラーになるようなもの持ってきてない。。

のでスワンプクローラー1.3gスナッグレス巻きネコでウィード絡めながら外しながら引いたりウィードの上かすめながら引いたり。

 

反応が無いので2m横に移動して同じように引いて、ウィードのないとこまで来たとこで回収しようと少し早巻きしてると、足元から1.5m沖くらいに左からバスがフラ〜っと出てきたのが見えたので、ちょうど引いてきてたその場所でフォール

 

すると白い腹ギランと見せて反転して沖へ走ってくのが見えたので軽くフッキング!

 

ググググーーー

 

よーし!!

 

沖のウィードや左右のオーバーハングに潜られない様にテンションかけながらやり取り

今回から導入したスピニングのPEセッティングのおかげ?で割と余裕を持ってやり取り。

 

しっかりハンドランディングして

f:id:bondon:20160926083039j:image

41cm!!

晴れ、23℃、水位-2.33m

ルアー ZBC スワンプクローラー/スカッパノン

ロッド シマノ ゾディアス264L

リール シマノ 12アルテグラ 2500S

ライン シマノ セフィアG5 0.6号

リーダー シーガー R18 フロロリミテッド8lb

リグ 1.3gネコリグ

 

 

オカムラワンドでまともなサイズ初めて釣ったし、スピニングでまともなサイズは記憶に無いくらい久しぶり笑

いつも35超えるようなのはベイトでしか釣れない…笑

 

コレで満足してオカムラワンドから移動しようとしてたら友達から電話かかって来たので本日の釣行終了。。

1時間20分くらいの釣行となりました。

 

ちゃんちゃん

 

 

スピニングのPEセッティングについてのレビューはまた書きます。

 

 

 

シマノ ロッド ゾディアス TECHNICAL SPIN 64 SERIES 264L

シマノ ロッド ゾディアス TECHNICAL SPIN 64 SERIES 264L

 

 

 

ZBC(ズーム) ルアー スワンプクローラー 016-096 スカッパノン

ZBC(ズーム) ルアー スワンプクローラー 016-096 スカッパノン