BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

第1回スピナーベイト王決定戦後半戦

 

bondon.hatenablog.jp

 

 

前半戦では、入手のしやすさとバリエーションを比較。前半戦ではハイピッチャー有利な試合展開となったが、、後半はどーか

 

〜飛距離〜

基本的にスピナーベイトやバズベイトは飛ばないイメージがあると思いますが、この2つはどーでしょうか。

 

まず、ブレードマスター

いや、普通にめっちゃとびますよ。

何種類か使ってきてるけどその中では1番飛びますよ

 

いや、まぁハイピッチャーを除いてやけど…

 

ハイピッチャーはよく飛びますね笑

でもブレードマスターもよく飛ぶし実釣でそこまで困るほどの差ではないです。

 

ま、一応ハイピッチャーに軍配

 

〜アピール〜

コレは時と場合によるし強けりゃいいってもんじゃないんで優劣は付けないですが一応。

 

アピールでいうと

ハイピッチャー>ブレードマスター

になると思います。

実際に巻いてもらったらわかると思いますが、ハイピッチャーはバイブレーションが結構凄いです。

コレはハイピッチャーのこだわりのブレード形状などから来ているそうです。

更にハイピッチャーはタンデムウィローもあるのでアピール強めたければそれを使うのも手ですね

 

逆にブレードマスターはそこまで手元に伝わるブルブル感はありません。

 

ハイアピールだからいい、ローアピールだからいいって事はなく、コレは好みになるとは思いますが私はブレードマスターの方が好きです。

結構スローにも引けますしね。

 

〜強度〜

コレも長年使ってきたわけじゃないのでその時の運などもあるとは思いますが私はブレードマスターに軍配を上げたいと思います。

 

スピナーベイトって外道率も非常に高くナマズ雷魚がよく釣れるんですが、ブレードマスターはバスではノーダメージ。雷魚もノーダメージ。ナマズでワイヤーチョット広がった位でした。

 

ハイピッチャーはナマズでワイヤーぐにゃ〜ってなって元に戻すのは困難な状態になりました。

あと普通に使っててたまにベジテーションに絡んだりはしてましたが気付いたら曲がってた事もあったので、そんなに弱いわけでは無いとは思いますが私はブレードマスターの方に軍配を上げます。

 

 

〜総評〜

ブレードマスター、ハイピッチャーどちらも優れたスピナーベイトである事は間違い無いですし選ぶのも好みでいい気もします。

 

私は釣りも書くのも下手くそなので伝えられてないとは思います笑

 

が、私の独断と偏見で選ばさせていただくならば今回は、、、、

 

 

ティムコ PDL ブレードマスター

に優勝杯を渡したいと思います。

 

ま、みんなが使ってるのが嫌なマイノリティ思考の持ち主ってのと実際にブレードマスターの方が軽いので疲れないし更に断トツで釣果を上げてるので今回はこのような結果にしときたいと思います。

 

長々としょうもないモノを失礼しました。

 

ただ、、またやります笑

 

 

O.S.P(オーエスピー) ルアー ハイピッチャー 3/8oz DW S35 インパクトライムチャート

O.S.P(オーエスピー) ルアー ハイピッチャー 3/8oz DW S35 インパクトライムチャート