BASSBOND   淀川 琵琶湖

淀川、琵琶湖及び野池をメインに関西のフィールドを放浪するビンボーバサーが発信する釣り情報と釣行記録

マイタックルのはなし

皆さんはタックルってどれぐらい持ってますか?

 

私は多分大人になってバス釣り続けてる人の中では少ない方だと思いますが、

リール3つに竿4本

 

f:id:bondon:20160727174427j:image

竿3本しか写ってないやん…。

 

まず、ベイトタックル

リール:スコーピオン1000

ロッド:ゾディアス1610M

ライン:トライリーンZ14lb

 

スコは小5の時にクリスマスプレゼントで貰ったもの今でも使ってます笑

もはや愛着スゴイわ

いや、でもこの春に一回全バラシのメンテかけたし飛距離も普通に出る。今んとこ不満は殆ど無いですね。高いリール使ってないからかもしれんけど笑

いいリールですわ。

 

ラインは色んなナイロン使って最終辿り着いたのがトライリーンZ。

まず飛距離が段違い。な気がする。

それにナイロン特有の伸びる感じも少ないので使いやすい。

前までは遠投からのフッキングにスゴイ伸びてる感じあったけど変えてからあんま無いし大満足。

売ってないとこも多いけど150m巻800円くらいやし財布にも優しい笑←ココ重要

前までは常に安売りしてるマシンガンキャストを買うことが多かった(500円くらい)けど戻れませんわ。

 

高いロッドとの比較が出来ないんでなんとも言えないけどゾディアスにも不満点無し。

いいロッドです。安いし

 

次、スピニング

リール:エアノスXT2500S

ロッド:ゾディアス264L

            CORZA64UL

ライン:R18フロロリミテッド4lb or 3lb

 

はい。いい塩梅に安価なタックルですね笑

コルザ+エアノスXTなんか諭吉でお釣りきますよ。

 

ま、まだコルザで1回しか釣行してないし分かりませんがその1回の使用でチョット柔らかすぎる気もしましたが5000円ちょいでしたからね、ガイドのこととか考えたら安すぎやね。

 

エアノスXTも特に困ったライントラブルもなく2年くらい使えてます

問題点はまだこのリールで大きいの上げてない…

大きいのって殆どベイトやねんな…なんでだ

 

コルザとゾディアスは今どっちを使うか迷い中

ゾディアスの方が好きやけどコルザの方が柔らかいから飛距離出るしなぁ

 

でもそもそも虫するために買っただけやしなぁ

とか考えながら迷ってます。

 

因みに後述するパワーフィネスタックルのリールとエアノスXT今は役割交換してエアノスXTをパワーフィネスに使ってます。

使ってますってもまだ夕方の短時間釣行しただけやけど。

 

長くなったから次へ続く…。